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なぜ「高学歴難民」が生じるのか?|高橋昌一郎【第15回】

■膨大な情報に流されて自己を見失っていませんか?
■デマやフェイクニュースに騙されていませんか?
■自分の頭で論理的・科学的に考えていますか?
★現代の日本社会では、あらゆる分野の専門家がコンパクトに仕上げた「新書」こそが、最も厳選されたコンテンツといえます。
★「新書」の最大の魅力は、読者の視野を多種多彩な世界に広げることにあります。
★本連載では、哲学者・高橋昌一郎が、「知的刺激」に満ちた必読の新刊「新書」を選び抜いて紹介します。

博士課程難民・法曹難民・海外留学帰国難民

ミシガン大学大学院に留学していた頃、同期で最も優秀だった院生がジム・ジョイスである。彼は私と同じように学部で数学と哲学を専攻し、10年かけて哲学博士号を取得して、現在はミシガン大学の哲学・統計学の教授になっている。

ミシガンで哲学博士号を取得するためには、11のプログラム・ユニットを完結し、6つの専門分野試験に合格して、博士論文を完成させ、5人の権威者で構成される学位審査試問に合格しなければならない。順調でも8年はかかるカリキュラムである。私が在籍していた当時、博士号取得者の平均年齢は32歳だった。

私は博士課程修了前の28歳で日本に開校したばかりのアメリカの州立大学に就職した。ジムや私のように大学に就職した院生は同期の半数以下にすぎず、他は政府機関や企業に就職した。「世界一の哲学者になる」と大言壮語していたハーバード大学出身の院生は、なぜかマクドナルドに就職した。プリンストン大学で博士号を取得した新進気鋭のポスドクは、ミシガンで意思決定論を研究していたが、それが嵩じてか、今ではラスベガスのカジノ・ディーラーである。

そもそも「人生、一寸先は闇」であり、アメリカであろうと日本であろうと、高学歴であろうと低学歴であろうと、人生で成功するか否か、幸福になるか否かは、多分に偶然(いわゆる「運」)の要因に左右される。したがって、ことさらに「高学歴難民」をピックアップする発想には少し違和感も覚えるが、高学歴者を活かしきれない日本社会に対して、本書の問題提起は非常に重要である。

本書の「序章:犯罪者になった高学歴難民」には、振り込め詐欺に加担した30代男性、万引き依存症の30代女性、ネットで脅迫を繰り返した20代男性、ストーカーになった30代女性、子供への強制猥褻罪で逮捕された40代男性が登場する。どれも現代の日本では、ありふれた犯罪者だが、なぜ彼らが「高学歴であるにもかかわらず」犯罪に手を染めたのか、その経緯が浮かび上がる。

「第1章:博士課程難民」ではセックスワーク兼業で生きるポスドク30代女性、無職・借金1000万円の博士課程中退者、「第2章:法曹難民」では司法試験不合格から「ヒモ」で生きる20代男性、タクシー運転手の30代男性、「第3章:海外留学帰国難民」では日本に馴染めない50代女性、月収10万円のNGO職員の40代男性など、こちらも高学歴難民たちの悲惨な具体例の描写が続く。

「第4章:難民生活を支える『家族の告白』」には2000万円の教育投資が活かされず無職の30代息子を抱える60代女性、就職に失敗して苛立ちを妻にぶつける夫を抱える30代女性など、高学歴難民の犠牲になる家族が登場する。最後の「第5章:高学歴難民が孤立する構造」で、自己責任、厳しい就職事情、なぜ高学歴を求めるのかといった本質的な難問が提起されて、本書は終わる。

本書で最も驚かされたのは、「MBA: Master of Business Administration」(経営学修士)を「M(みじめ)B(ぶざま)A(あわれ)」と揶揄する言葉である。アメリカでは、難関のペンシルベニア大学ウォートン・スクール、ハーバード大学ビジネススクール、スタンフォード大学ビジネススクールなどのMBA取得者は、企業経営のエリートと認知されて一流企業に高給で就職し、入社当初から責任ある仕事を任され、卒業生ネットワークは世界に広がる。その学位が皮肉られるとは、MBA取得者の人格によほどの問題がある場合も考えられるが、異質な個性を認めない日本の「不寛容」な職場環境も改善すべきではないか?

本書のハイライト

本書の目的は、教育や雇用を巡る社会的議論を展開することではなく、高学歴難民やその生活を支える家族の視点から、教育の意義や社会の課題、そして、個人の幸福について考えることにあります。本書で紹介する高学歴難民の事例では、生まれ育った時代背景、家庭環境、地域の実情や個人の価値観、さらには心の闇にまで可能な限り焦点を当てました。今まさに、難民生活の出口を探しているという方、家族やパートナーの難民生活を支えているという方、これから大学院進学を考えている方にとっても、キャリアという枠を超え、この先の人生を考える参考にしていただければ幸いです。

(pp. 5-6)

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著者プロフィール

高橋昌一郎(たかはし・しょういちろう)
國學院大學教授。情報文化研究所所長・Japan Skeptics副会長。専門は論理学・科学哲学。幅広い学問分野を知的探求!
著書は『理性の限界』『知性の限界』『感性の限界』『フォン・ノイマンの哲学』『ゲーデルの哲学』(以上、講談社現代新書)、『20世紀論争史』『自己分析論』『反オカルト論』『新書100冊』(以上、光文社新書)、『愛の論理学』(角川新書)、『東大生の論理』(ちくま新書)、『小林秀雄の哲学』(朝日新書)、『実践・哲学ディベート』(NHK出版新書)、『哲学ディベート』(NHKブックス)、『ノイマン・ゲーデル・チューリング』(筑摩選書)、『科学哲学のすすめ』(丸善)など多数。

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