マガジンのカバー画像

全文公開【まとめ】

223
一冊まるまる公開、もしくは本の一部を全文公開している記事をまとめたマガジンです。すべて無料!
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

気になる「まえがき」特別公開! 新刊『定年前、しなくていい5つのこと』(大江英樹…

こんにちは。 光文社新書の12月新刊『定年前、しなくていい5つのこと』。 お陰様で多くの方に…

22

腕時計なんてつける必要ない…!? 『教養としての腕時計選び』の「はじめに」を公開し…

そこかしこで時刻を確認することができる時代、人は何のために腕時計を身につけるのでしょうか…

26

JAXA・春山純一さん新刊『人類はふたたび月を目指す』「まえがき」を公開!

現在、中国を筆頭に、月を目指す国や民間企業が世界で続々と現れています。1969年に初めて月に…

21

新刊『定年前、しなくていい5つのこと』(大江英樹著)の目次を大公開!!

こんにちは。 本日は、光文社新書の12月新刊『定年前、しなくていい5つのこと』をご紹介し…

19

Z世代はどこで広告を見るのか? やはり強いのはあのメディア。最弱は……

光文社新書編集部の三宅です。 下の記事に続き、原田曜平さんの『Z世代 若者はなぜインスタ…

17

「文春砲」を逆取材! 柳澤健『2016年の週刊文春』、序章を先出し公開します。

12月16日にノンフィクションライター柳澤健さんの新刊、 『2016年の週刊文春』 が発売になりま…

36

若者向けのビジネスをしていなくても、Z世代に注目せざるを得ない理由

光文社新書編集部の三宅です。 皆さんは「Z世代」という言葉をご存じでしょうか? 現在、10代前半から25歳くらいまでの世代のことで、だいたい1995年~ゼロ年代生まれを指します。 もともと欧米を中心に「ジェネレーションZ」と呼ばれ、分析の対象になっていたのですが、今回、日本におけるこの世代の特徴を詳らかにした書籍が刊行されました。原田曜平さんの『Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?』(光文社新書)がそれです。 これから数回にわたり本書の内容を抜粋・紹介