マガジンのカバー画像

全文公開【まとめ】

220
一冊まるまる公開、もしくは本の一部を全文公開している記事をまとめたマガジンです。すべて無料!
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

「バンドってウスバカゲロウみたいに儚いものなんですね。」――『平成とロックと吉田…

第1回はこちら。 第2回はこちら。 第3回こちら。 絶賛発売中です! 第4章 バンドの限…

7

「僕の建という字は、普通とちょっと違って建設の建なんだけど、これは親父の仕事から…

第1回はこちら。 第2回はこちら。 本日(7月21日)発売です! 第3章 ロックバンドの定…

10

新刊『萩尾望都がいる』より、はじめに・目次を公開!――我々はなぜ萩尾望都が好きで…

はじめに――世界はどこから来て、どこに行くのか 時代の精神を伝えるのは、後世に残される作…

80

SF作家としての萩尾望都②――『スター・レッド』『銀の三角』若き日の評論家が受けた…

『銀の三角』――超次元の音楽が響く世界で 『スター・レッド』に私は大変ショックを受けまし…

130

SF作家としての萩尾望都①――SF評論家たちが軒並み絶賛した『11人いる!』の凄さとは…

SFブームに先駆けた『11人いる!』 1975年。SF少女漫画史におけるこの年の注目作は、…

230

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代は、悲惨なほどの抗争の連続だった|細川重男

序 殺し合いの時代 源頼朝が死んだ。  時に正治元年(一一九九)正月十三日。五十三歳。 …

15

「(ベースは)恋人とキスする時の、心拍を刻む役割かな。」――『平成とロックと吉田建の弁明』より①

7月21日、一風変わったロック、音楽、クリエイティヴィティに関する書籍が刊行されます。タイトルは『平成とロックと吉田建の弁明』、著者は天才ゲームクリエーター・斎藤由多加さんと、稀代のベーシスト・吉田建さんです。 斎藤さんはゲーム「タワー」「シーマン」などで、吉田さんは沢田研二のバックバンド「EXOTICS」、泉谷しげるのバックバンド「LOSER」、多くのアーティストのプロデュース、「イカ天」の審査員などで著名です。ちなみに本書は吉田さんにとって、初の著書となります。 そん