マガジンのカバー画像

光文社新書の人びと

424
新書編集部に在籍する8名が書いたnoteをまとめたマガジンです。部員がどんな人であるか、どんな本をつくっているのか、記事からちょっとした横顔がのぞけます。たまに、光文社新書に関わ… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.82

『アルハンブラ物語』→『人生に疲れたらスペイン巡礼』 『田舎医者/断食芸人/流刑地で』→…

9

宝塚ファンです……電子書籍フェアやります……!

皆様、本日はようこそ光文社新書のnoteにいらっしゃいました。 光文社電子書籍担当で宝塚ファ…

48

【電子書籍】光文社新書8月新刊発売記念フェア

皆さま、こんにちは!光文社の電子書籍担当の佐藤です。 光文社新書の8月新刊の電子書籍、配信…

13

「会話」の魅力と企みについて、あの人気作品を題材に考える|三木那由他

はじめに 会話とはどういった営みなのでしょうか? ひとは会話をすることでいったい何をして…

17

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.81

『社会契約論』『人間不平等起源論』『孤独な散歩者の夢想』→『日本の少子化対策はなぜ失敗し…

10

虫好きたちの、蒸し暑い一日|新入社員は新書の新人 #2

こんにちは、江口です。 いやあ、暑いですね。ここ最近は、屋内と屋外の温度差に翻弄される毎…

11