マガジンのカバー画像

光文社新書の人びと

351
新書編集部に在籍する8名が書いたnoteをまとめたマガジンです。部員がどんな人であるか、どんな本をつくっているのか、記事からちょっとした横顔がのぞけます。たまに、光文社新書に関わ… もっと読む
運営しているクリエイター

#韓国ドラマ

固定された記事

光文社新書編集部のことがわかるマガジンを新たに作りました!

note担当の田頭です。 おかげさまで光文社新書のnoteがスタートしてから8ヵ月が過ぎ、記事数…

『愛の不時着』『梨泰院クラス』『賢い医師生活』『イカゲーム』…etc.――韓国ドラマ…

日本での「第四次韓国ドラマブーム」の嚆矢となった『愛の不時着』がネットフリックスで公開さ…

1か月前

「イカゲーム」はなぜ、「パラサイト」のアカデミー賞作品賞受賞を凌駕する、Kコンテ…

「イカゲーム」はご覧になりましたか? 私はネットフリックスの予告編を見た瞬間、「これは」…

2か月前

愛の不時着ヒットの肝は”お母さんみたいにケアする彼氏”

光文社新書の永林です。昨年は今までにない大変な年となってしまいましたが、皆様は無事にお正…

愛の不時着は”姫を守る王子”と”王子を守る姫”の対等さが今っぽい

こんにちは。光文社新書の永林です。治部れんげさんの連載「ジェンダーで見るヒットドラマ」(…

100

"不時着女優”のもう一つの代表作は女の自立全力応援ドラマ【後編】

こんばんは。ジャーナリスト・治部れんげさんによる連載「ジェンダーで見るヒットドラマ」。今…

100
11か月前

韓国の教育虐待を描くドラマ「SKYキャッスル」に見る存在証明としての学歴

光文社新書の永林です。今週は、国立大学の合格発表がありましたね。トップ大学に合格した子どもたちの中には、小学生、あるいは就学前から猛勉強をしていた生徒も多くいることでしょう。親は、子どもたちによりよい未来を歩んでほしい一心で、勉強をさせるものですよね。しかし、「教育熱心にやっていても、子どもの受忍限度(耐えられる限界)を越えたら、教育虐待」と言われているのをご存じでしょうか。治部れんげさんの連載「ジェンダーで見るヒットドラマ」第11回は、そんな教育虐待に走る韓国の教育ママ・パ

スキ
49
有料
100

超格差社会の韓国で庶民が見た希望のドラマ「椿の花咲く頃」

光文社新書の永林です。三度目の緊急事態宣言が出ますね。今回は酒類の提供を禁止するところも…

100
9か月前

ルッキズムを16年前に批判した韓国ドラマ 「私の名前はキム・サムスン」

光文社新書の永林です。ボディ・ポジティブ(ありのままの体型を受け入れる)という言葉が広ま…

7か月前

“不時着女優”のもう一つの代表作は女の自立全力応援ドラマ【前編】

こんにちは。光文社新書の永林です。ジャーナリスト・治部れんげさんの連載「ジェンダーで見る…