マガジンのカバー画像

光文社新書の読書感想文まとめ #読書の秋2021

31
note主催の読書感想文募集企画#読書の秋2021(2021年10月17日~11月30日)にご応募くださった感想文をピックアップするマガジンです。課題図書は『バンクシー』『文章は… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

「戦時中もトイレしてたんだよな」

当時の戦争やその戦禍が圧倒的な過去となっていた トイレに関する追憶「戦争中もトイレしてた…

あなたの発信を深化させる1冊「ニュースの未来」

 今、このnoteを読んでいる方の中には、noteというサービスで何かを書いている方かも知れませ…

文章読本の進化型

「文章は接続詞で決まる」 本書のタイトルから、私がまず連想したのは、学生時代に法律の資格…

H-Law
2年前
5

書籍 文章は接続詞で決まる

端的に言うと、書く人にも読む人にもとても良い本。新書なのでさらりと読めるボリュームなのも…

15

文章は接続詞で決まる

タイトルで難しそうだなーと思ってしまうけれど読んでみたら読みやすく、訳が分からない!みた…

アコ
2年前
3

拝読:「文章は接続詞で決まる」著:石黒 圭

この度、note主催の読書感想文コンテスト「#読書の秋2021」に参加させていただくにあたり、光…

Nasuno
2年前
9

【読書感想文】ウィンカーも接続詞もさじ加減が大事『文章は接続詞で決まる』を読んで

好きなタイプは、適切なタイミングでウィンカーとハザードを使用出来て、一時停止で確実に停止できて、車線減少が分かっている時にギリギリまで減少側を走って前の方で割り込んだりしてこない(!)タイプの人です。 半分冗談で半分本当ですが・・・。 今日は、通勤中にウィンカーをつけるたびに思い出してしまう本を読んたので感想文にしたいと思います! こちら↓ 『文章は接続詞で決まる』(光文社新書)です。 今年のnote読書感想文の課題図書になっています。 読書感想文については、前回の

接続詞に着目している本

今回の感想文の対象はこちらです。  最初に前提として、本の感想を書くのに批判する意図があ…

4

ミスチルの歌詞も出てくる<文章は接続詞で決まる>

文章は接続詞で決まる 著者:石黒 圭さん 文章論が専門の石黒教授が接続詞に焦点を当てて執…

なべとも
2年前
38

気にしすぎな助詞

『文章は接続詞で決まる』石黒圭  読書の秋2021課題図書に入ってて、たしか随分前に読ん…

多部好香
2年前
7

『ジェンダーで見るヒットドラマ』を読んで②

昨日書きかけた内容について、追加です。 今日はわたしの過去の経験を書いてみました。 まだ…

ドラマを知る一冊 『ジェンダーで見るヒットドラマ 韓国、アメリカ、欧州、日本』(…

個人と社会の様々な事象に対するリテラシーがついてしまうブックキュレーションプラットフォー…

Book Club
2年前
21

【書評】『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦後』/著:庭田杏珠×渡邉英徳(記…

 記憶が風化することは、人間にとって自然なことだと思う。誰の人生にも辛いことはある。例え…

竹林秋人
2年前
9

(感想)『文章は接続詞で決まる』から学ぶ3つの文章術

 光文社新書の『文章は接続詞で決まる』。日本語研究者で、国立国語研究所の所長を務めている石黒圭の書いた新書だ。一冊丸ごと「接続詞」の話だけをしている。  かなり珍しい本と言って過言ではない。文章術について書かれた本は読んだことがある。一文単位に絞った本もある。でも、「接続詞」だけに絞った本ははじめてだった。  だが、テーマが絞り切られている分、内容は深い。そして、接続詞の理解を深めることで、よりわかりやすい文章を書く方法を幾つか学ぶことが出来たと思う。  今回は、3つのポイン