マガジンのカバー画像

新刊情報【まとめ】

370
毎月の新刊についての記事をまとめたマガジンです。なお、光文社新書では毎月16〜19日くらいに、5冊前後の新刊を発行しています。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

「あの真っ赤に燃える日々を、もう一度追いかける旅に出よう。」――緒方孝市著『赤の…

光文社三宅です。広島東洋カープ前監督・緒方孝市さんの『赤の継承 カープ三連覇の軌跡』が発…

20

「著者である蓮實個人の視点など学ばれるにはおよびません。」――蓮實重彥著『見るレ…

光文社三宅です。昨年暮れに、蓮實重彥先生の『見るレッスン 映画史特別講義』を刊行しました…

25

警察官の肩書は摩訶不思議――古野まほろ著『警察官の出世と人事』がその謎を解き明か…

光文社新書編集部の三宅です。警察小説や刑事ドラマ、皆さん、大好物ですよね。私も大好きです…

14

日本人最多の船外活動。野口聡一さんが本書で語った「無重力の不安と変化」

ISS(国際宇宙ステーション)に滞在中の野口聡一さんは、間もなく日本人初となる4回目の船外…

39

【数量限定】ナカムラクニオ『洋画家の美術史』サイン本+ポストカードをお見逃しなく…

いよいよストアで発売になりました! ナカムラさんのサイン本だけでなく、直筆のイラストを手…

14

オバマ大統領が「偉大な研究」とまで述べた革命的がん治療法を発明した日本人がいた

光免疫療法――人体に無害な近赤外線を照射してがん細胞を消滅させる、がんの新しい治療法が世…

16

「洋画=オムライス!?」 おもしろくてわかりやすい洋画の解説書が発売!

担当編集の田頭です。光文社新書1月刊として、ナカムラクニオさんの『洋画家の美術史』が発売になりました。日本各地の美術館で、あるいは切手で見たことはあっても、実はよくは知らない洋画の世界。本書は洋画家という「人」に光を当てることで、洋画の美術史的な知識がわかりやすく身につく構成になっています。以下に、「はじめに」と「目次」を公開します。ナカムラさんがあふれる洋画愛をこめたオール描き下ろしのイラストも絶品です。ぜひお手にとってみていただければと思います!  はじめに  ― ―

イタリア人へのイメージは誤解だらけ!?『誤読のイタリア』「まえがき」を公開!!

須賀敦子氏が訳したイタリアの詩私にとって、本は小さい頃から親しい友人のようなものであり、…

27

コロナ禍で市民を分断したトランプ氏と団結させたアーダーン首相 2人の言葉にはどん…

未曽有のパンデミックに世界がのみ込まれて1年以上が過ぎました。この間、各国はロックダウン…

17