新刊情報【まとめ】

141

「ねるねるねるね」を食べながら、この記事を書くことは、自分の意志で決めたことだろ…

光文社新書編集部の三宅です。 早くも3刷の『未来は決まっており、自分の意志など存在しない…

カマラの人生を決定づけた母の存在―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』…

光文社新書編集部の三宅です。 この記事では、『私たちの真実』の訳者の一人である安藤貴子さ…

アメリカの「ドブ板選挙」―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 皆さんは「ドブ板選挙」という言葉を聞いたことがありますでし…

続・アメリカの「ドブ板選挙」―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 下記の記事の続きをお送りします。 好評発売中! 『私たちの…

基本は全肯定!「傾聴」のテクニックを学んだら人間関係がうまくいく? | 辛酸なめ…

独特の観察眼と味のあるイラストで人気を博す漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが、このた…

メーガン妃が反面教師?人間関係の穏やかな整理法 | 辛酸なめ子

独特の観察眼と味のあるイラストで人気を博す漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが、このた…

難しいだけじゃない! 「東大世界史」で気づかされる歴史を読み解く新たな視点

暗記だけでは解けない東大世界史。緻密な論理が詰まった問題文は「読解力」がなければ読み解け…

愛の不時着はなぜヒットした? 半沢直樹がウケる日本はヤバイ⁉【序章公開②】

光文社新書の永林です。6月16日発売の「ジェンダーで見るヒットドラマ」序章公開後篇です。韓…

平和な日常が一変!?もしも私が「炎上」したら…の心構え | 辛酸なめ子

独特の観察眼と味のあるイラストで人気を博す漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さん。これまで…

ミッキーマウスのモデルはチャップリンだった――『ディズニーとチャップリン』大野裕…

光文社新書編集部の三宅です。 映画、アニメ、テレビ、テーマパーク――今に続くエンタメビジ…