マガジンのカバー画像

新刊情報【まとめ】

371
毎月の新刊についての記事をまとめたマガジンです。なお、光文社新書では毎月16〜19日くらいに、5冊前後の新刊を発行しています。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

【光文社新書】2022年3月刊6冊の内容を3分で!

①山田徹 谷口雄太 木下竜馬 川口成人『鎌倉幕府と室町幕府』 鎌倉幕府と室町幕府、真に強…

11

中国の”世界制覇”はどこまで進んでいるのか データが示す真実|高橋五郎

日本が中国にGDP世界第2位の座を譲ってから約12年。今、中国がどれほど力をつけているかご存…

13

土門拳、森山大道、荒木経惟、杉本博司…日本を代表する写真家たちは何を語ってきたの…

東京工芸大学芸術学部写真学科教授であり、また自らも写真作品を発表する圓井義典氏は、このた…

28

女性自衛官の葛藤|国を守って家族も守る母親たちのワークライフバランス

こんにちは。光文社新書の永林です。不穏な国際情勢が続き、一日も早い平和が望まれる春ですね…

12

大河ドラマ好き必読! 最新研究をふまえて鎌倉幕府と室町幕府を比較する

本書に通底する問題意識――研究上の室町時代ブームをいったん整理する、次いで鎌倉時代と比較…

19

重版記念!『サッカー店長の戦術入門』(龍岡歩/著) 担当編集の編集後記

祝・発売即重版!こんにちは。編集部の高橋です。noteのつぶやきでもお知らせした通り、光文社…

14

注文続々!『ほんのなかのモンスター』『ほんのなかのドラゴン』にえほん専門家からのラブコール

だんだんに風が春の香りになってきましたね。2月下旬に同時発売した、こどもが即夢中! になる2冊の絵本『ほんのなかのモンスター』『ほんのなかのドラゴン』が静かに売れており、書店さんからの注文が相次いでいる、との嬉しいニュースが入ってきています。平置きで大きく展開してくださっているお店もたくさんありました! お買い上げくださったみなさま&書店員のみなさま、本当にありがとうございます。 こどもが即夢中!になっている姿はこちら👇 新刊本のレビューサイトNetGallyには、とくに