マガジンのカバー画像

#読書の秋2020

67
開催中の「#読書の秋2020」 で、光文社新書の課題図書について書いていただいた記事をまとめています。2020年11月30日までに投稿されたものが対象です。
運営しているクリエイター

#家族の幸せの経済学

【note×光文社新書】読書感想文コンテストの投稿を募集します!

みなさん、こんにちは。このたびnoteさんのお声がけにより、#読書の秋2020に参加させていただ…

82

【note×光文社新書】読書感想文コンテスト優秀作を発表します【選評付き】

たくさんの方に応募いただいた #読書の秋2020 、長らくお時間をいただいていましたが、ようや…

55

男性の育休は「伝染」する――光文社新書 「家族の幸せ」の経済学 を読む

1歳から保育園に預けるなんてかわいそう。 数年前、そんなお決まりの台詞を言われたことがあ…

そのアドバイスにエビデンスはありますか?

結婚、赤ちゃん、育児などをデータをもとに分析していく。 子育てに関する様々なアドバイスや…

涼
3年前
5

家族の人数推移による私の感情変化

山口慎太郎氏の著書『「家族の幸せ」の経済学』を読みました📖 とても良い本だな、と感じまし…

家庭とキャリアの両立における女性の幸せとは

こんにちは。おのさきです。 山口慎太郎さんの「家族の幸せ」の経済学 を読んでの考察です。 …

「人間にしっかり投資をする社会」を構築してこそ、「家族の幸せ」が実現できる!

山口慎太郎(2019)『「家族の幸せ」の経済学』#光文社新書 . 本書は気鋭の労働経済学者による、サントリー学芸賞受賞作である。 副題に、データ分析でわかった結婚、出産、子育ての真実とあるが、「真実」とはいえ、これは、「巷のあやしい言い伝えや、噂話よりは真実に近い」というのが正確であると思われる。 実際に、著者もデータ分析の解釈については、慎重に判断をした上で解説をしている。 もっとも、本書を通じて巷のデータ分析や、そもそものデータが「結構あやしい」かもしれないという

読書メモ『「家族の幸せ」の経済学』

何度か自分の記事でも紹介させていただいている本である(文末参照)。 『「家族の幸せ」の経…

6

『「家族の幸せ」の経済学』読書メモ:家族の神話をデータで正す

本記事は下記ブログに移動しました。

『「家族の幸せ」の経済学』 覚え書き

この本で知り得たことを挙げていく。 第1章 結婚の経済学 ・結婚相手として選ぶ女性の条件…

「家族の幸せ」の経済学 (#読書の秋2020)

結婚する事は出来ないのかな…、 30歳を少し過ぎる頃にはまだあった両親からの結婚のプレッシ…