マガジンのカバー画像

#読書の秋2020

76
開催中の「#読書の秋2020」 で、光文社新書の課題図書について書いていただいた記事をまとめています。2020年11月30日までに投稿されたものが対象です。
運営しているクリエイター

#宇宙に行くことは地球を知ること

【note×光文社新書】読書感想文コンテストの投稿を募集します!

みなさん、こんにちは。このたびnoteさんのお声がけにより、#読書の秋2020に参加させていただ…

【note×光文社新書】読書感想文コンテスト優秀作を発表します【選評付き】

たくさんの方に応募いただいた #読書の秋2020  、長らくお時間をいただいていましたが、ようや…

【読書感想】宇宙はそんなに遠くない

宇宙は遠いものだと思っていた。人並みよりおそらくちょっと興味があるけど、宇宙飛行士やロケ…

Yu Hoshina
1年前

自分の「宇宙像」を持って、宇宙と関わる

宇宙を知ると 人間が分かる 命がわかる。 これは、僕が起床から就寝までずっと宇宙のことを…

shun吉
1年前

宇宙で「ババ抜き」が流行るかも~『宇宙に行くことは地球を知ること』を読みました。…

日本時間16日午前、野口聡一さんたち4人の宇宙飛行士が搭乗する宇宙船「クルードラゴン」が、…

「宇宙に行くことは地球を知ること」を読んで今を生きていることが奇跡という話💖

歴史的なニュースが届きました。昨日、野口聡一さんら4人の宇宙飛行士が搭乗する民間の新型宇…

どうして宇宙を目指すのか

先日のニュースで、JAXAの宇宙飛行士 野口聡一さんが、打ち上げの行われるケネディ宇宙センターに到着したことが報じられていました! 私は宇宙が好きですし、やっぱりみんなで楽しみたい。なので、テレビやネットで宇宙のことが取り上げられていると、とても嬉しいのです。 どうして宇宙を目指すのか私は今、高校3年生で(noteなんかやってないで勉強しろと自分に言いたいところですが)現在、大学で天文学を学ぶべく受験勉強に励んでいます。 私は宇宙が好きですが、なぜ人類が宇宙を目指すのか

スキ
42

子供たちが思い出させてくれた宇宙への憧れ

久しぶりにnote復帰したいと思っていた。そんな折noteアプリを開いてみると「読書の秋2020」な…

【宇宙に行くことは地球を知ること】読書感想文

この本を手に取ったのは、 タイトルに惹かれたから。 実際に地球を飛び出して 宇宙空間に浮遊…

地球を知ること

『宇宙に行くことは地球を知ること』宇宙飛行士の野口聡一さんと、ミュージシャンの矢野顕子さ…

宇宙に行くことは地球を知ること

走ったりジャンプしたり。 誰かを抱きしめたり またね!と手を振ったり。 そんな手足の感覚が…

宇宙を知るということ。

本書は宇宙飛行士の野口さんと歌手の矢野さんとの対談形式。宇宙にまつわるあらゆることにつ…

りさ
1年前

宇宙に行くことは地球を知ること、という本を読んだ話。衛生軌道上には今日もクルマが…

前に買った話は書いたが、読んだ話である。 特に気になった処は3つ。 ・宇宙開発の光と陰 ・…

Limeca
1年前

私も地球を #読書の秋2020

#読書の秋2020 の課題図書、 『宇宙に行くことは地球を知ること』野口聡一 矢野顕子 読みました。良い本でした。読書感想文は苦手ですが、書きます。 読書感想文 スペースシャトルの事故が起こったとき、宇宙飛行士野口さんは、悩んで、最後にこう考えた、子どもたちに伝えたいものがある。 そして、毎日訓練を積み重ね、宇宙へ行った。 真っ暗闇の宇宙。ISS(宇宙ステーション)のマストで見たのは、地球の姿。 宇宙から帰還して、感じたのは、大気の海の底にいる感覚。地球の未知の

スキ
14