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【第6回】なぜ日本は戦争を避けなかったのか?

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戦争を避けるチャンス

歴史に「もし○○していたら」とか「もし□□でなければ」などという「タラレバは禁物」と言われる。後付けの理屈で都合よく歴史を解釈することに対する戒めの言葉である。もちろん、過ぎ去った歴史を変えることはできない。しかし、なぜ日本が第2次大戦に突入したのか、国家が破滅に向かわない道筋がなかったのかを研究することには、重要な意義があるだろう。

本書の著者・油井大三郎氏は、1945年生まれ。東京大学教養学部卒業後、同大学大学院社会学研究科博士課程修了。明治大学・一橋大学・東京大学・東京女子大学教授などを経て、現在は東京大学名誉教授・一橋大学名誉教授。専門は、日米関係史・国際関係史。著書に『戦後世界秩序の形成』(東京大学出版会)や『好戦の共和国アメリカ』(岩波新書)などがある。

さて、1914年6月、オーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者が暗殺された事件をきっかけに、ドイツ・オーストリア=ハンガリーを中心とする「同盟国」とフランス・イギリス・ロシアを中心とする「連合国」の間で戦闘が始まった。戦線は世界に拡大し、約50カ国を巻き込む第1次大戦となった。

この戦争では、史上初めて長距離砲・戦車・戦闘機・潜水艦・毒ガスのような大量殺戮兵器が用いられた。両軍戦闘員の戦死者は1千万人、非戦闘員の戦傷者は2千万人に及ぶ。結果的にはアメリカの参戦で「連合国」が勝利を収め、1919年6月28日、ドイツは屈辱的なヴェルサイユ条約に調印した。

「連合国」に加わった日本は、海軍をインド洋や地中海に派遣し、連合国側の兵員70万人の輸送を護衛した。アジアから参戦して高く評価された「大国」日本は、第1次大戦の膨大な犠牲が二度と生じないようにと1920年に「国際連盟」が発足した際、イギリス・フランス・イタリアと並ぶ「常任理事国」に選出されている。1928年には、戦争が「違法」であることを認め、「放棄」することを誓う「パリ不戦条約」(64カ国参加)にも調印した。

ところが、国内では、国際平和を優先して戦争回避を目指す「国際派」が、日本の利益を何よりも優先して戦争を主導する「民族派」に押し切られてしまう。1931年には軍部が暴走して「満州事変」を起こし、日本は世界で最初に「パリ不戦条約」に違反した汚名国となる。大日本帝国憲法において、軍隊は天皇に「統帥権」があるため、議会による「文民統制」ができなかったことが最大の原因である。

本書は①ヴェルサイユ条約、②ワシントン条約、③米国移民法、④中国国権回復運動、⑤張作霖事件、⑥ロンドン海軍軍縮条約、⑦満州事変の背景における「国際派」と「民族派」の論争を綿密に分析する。日本は中国を侵略し、中国はアメリカに協力を求めたわけだが、もし日本が欧米諸国と外交的に満州の利権を共有していたら、戦争回避のチャンスがあったというのである!

本書で最も驚かされたのは、1930年代の日本が国際的視野で「対中融和外交」を行い、「文民統制」ができていたら、逆に日本は「連合国」に加盟して、第2次大戦でも戦勝国の仲間入りをした可能性があった点である。なぜ日本はヒトラーと共に破滅に突き進んでしまったのか、その検証は貴重である!


本書のハイライト

日本の国際協調派は絶えず過激な民族派からの反民主的な方法による脅威にさらされていた。それは、天皇側近にも及ぶもので、憲法秩序への挑戦であったが、政党の一部がそれの動きに同調する傾向さえ示したので、政党政治はその脅威を抑制することができなかった。大正デモクラシーで政党政治が実現したといっても、当時の日本の民主政治は未成熟であったと言わざるを得ない。その未成熟さを象徴するものとして、軍隊に対する文民統制の欠如があった。(p. 293)

第5回はこちら↓

著者プロフィール

高橋昌一郎_近影

高橋昌一郎/たかはししょういちろう 國學院大學教授。専門は論理学・科学哲学。著書は『理性の限界』『知性の限界』『感性の限界』『ゲーデルの哲学』『自己分析論』『反オカルト論』『愛の論理学』『東大生の論理』『小林秀雄の哲学』『哲学ディベート』『ノイマン・ゲーデル・チューリング』『科学哲学のすすめ』など、多数。

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コメント (10)
私は日常生活において、タラレバを言うのは甘えていると思います。特に、「忙しい」をやらない理由にする事は自分の成長を妨げていると思います。「忙しいからな、もし暇だったら〜が出来たんだけど。」等というタラレバは全く意味が無いので言わないようにしています。しかし、歴史におけるタラレバは意外と役に立つ事もあるのではないかと思いました。この例のように、もし日本で、国際平和を優先して戦争回避を目指す「国際派」が、日本の利益を何よりも優先して戦争を主導する「民族派」に押し切られないで軍部が暴走しなかったら、もし「文民統制」ができていたら、逆に日本は「連合国」に加盟して、第2次大戦でも戦勝国の仲間入りをした可能性があったのである。もし戦勝国になっていたら今日本がもっと発展していたのかどうなのかは分からないけれど、タラレバでもっと良くなっている日本を想像して、それを戒めとして考え、なぜ「文民統制」が当時できなかったのか、どうやったら出来たのか、今後同じ事が起こった時にどうすれば良いかを考え、答えを出す事が出来るのならば、タラレバの話は無意味ではないと私は思います。
(J171050)
過去は未来を生きるための指針となるため、歴史を顧みることは非常に大切だ。今後同じような悲劇を生み出さないために、特に歴史の負の面と向き合うことは大切だ。戦争が終わってから、たくさんの年月が過ぎた。いずれ戦争を経験した人々はいなくなってしまう。現在は、「戦争は間違いだった」というのが一般的な価値観だと思われるが、時間が経つにしたがって徐々にこの価値観が変わってしまうこともあるかもしれない。戦争の惨禍が忘れられてしまい、日本が再び同じような運命を辿る可能性もあるだろう。そうならないためには、新しい世代に歴史を伝え続け、過去の愚かな行為については反省していく必要があるだろう。歴史の改ざんなどをしてはならない。実際に、アウシュビッツは捏造などと言う歴史修正主義者が存在しているが、私は非常に危惧している。事実を正確に伝えていかなければ、人類が再び間違った方向に進んでしまう可能性がある。歴史の学習は、事実を基に行われるべきである。恣意的な解釈が行われるべきではない。(J180237)
私は、戦時下や、敗戦直後の日本で生を受けていたわけでもなければ、日本が敗戦国になったおかげで現在の日本国憲法が存在し、私たちの生きる現在が守られていると考えているので、敗戦したことは良いことであったと思っている。日本国憲法においての自衛隊の存在について、違憲であるか否かや、憲法改正についての論議が安倍前首相の時によく行われていたことを今でも良く考える。私が読んだある記事では、自衛隊は軍ではない戦力ではないといくら言っても他言語に訳せばforceであって他国から見れば自衛隊は戦力でしかないという趣旨のものがあった。これは先生が別の記事にしている国会の答弁が漫才のようであると言う話に似ているように感じる。憲法改正の話は今は立ち消えてしまったが、もし改正するのなら戦争ではなく(戦争をしないのは前提)論点をもっと対外的に説明のつかない情けないものでなくなるように向けて欲しいと感じた。(j181378)
私は日本が戦勝国になったらよかったとは思いません。もちろん戦争時の空襲や原子爆弾で亡くなられた方、戦争に行かされた戦士の方などたくさんの命が失われた第二次世界大戦を肯定する訳ではなく、戦争をしないことが1番だと思います。ただ、もし第二次世界大戦で対中融和外交を行い、連合国軍側に入り戦勝国になっていたら絶対に今の日本は作られていないと思います。敗戦したことにより今の日本の憲法の元である憲法が作られ、戦争を放棄するということを現在まで続けていられるのだと思います。国民自身が平和な国だと思える日本は戦後から形作られたのだと思います。このような考えは自身が戦争を経験していないから考える甘い考えなのかもしれません。しかし、経験をしていなくてもその当時の日本の政府や世界の国々が自分の利益のためだけに国民が巻き込まれて、悲惨な状況だったのは知っています。もし日本が戦勝国になっていたらどうなっていたかも容易に想像できます。また日本が敗戦したことから学んだことは多くあり、最も重要なことは二度と戦争を行ってはいけないということだと思います。この教訓を必ず忘れないようにしたいです。(HN020068)
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