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カッパ・ブックス、松本清張、小松左京…『’87 光文社出版解説目録』をめぐる「点と線」

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか』『天文学者が解説する宮沢賢治「銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』(以上、光文社新書)の著者・天文学者の谷口義明さんは、光文社新書では3冊目となる『宇宙を動かしているものは何か』を間もなく刊行いたします。この夏、奥様のご実家を訪れ書斎などを整理していると、そこには冊子『’87 光文社出版解説目録』がありました。学生時代はカッパ・ブックスをよく読んでおられたという谷口さん。松本清張、高木彬光、黒岩重吾、森村誠一、西村京太郎、そして小松左京……。記憶を辿って見えてきたのは、光文社との意外な接点でした。

思いがけない冊子

この8月、妻の実家に盆帰りをした。主な目的はいわゆる実家の後片付けだ。とにかく物がたくさんある。実家の後片付けをテーマにしたベストセラー本も出るご時世である。やってみるとわかるが、とにかく大変である。

今回、私に与えられたテーマは本棚の整理である。古い、重い、種々雑多。どうしたものかと思いつつ、一冊ずつチェックしながら作業を進めるしかない。すると、思いがけない冊子に出会った。『’87 光文社出版解説目録』である(図1)。捨てようと思ったが、手が止まった。9月には私が書いた光文社新書『宇宙を動かしているものは何か』が出る。光文社にはお世話になっているではないか。

図1 妻の実家で見つかった『’87 光文社出版解説目録』

それともうひとつ。1987年というのが気になった。この年は私とっては非常に思い出深い年である。天文学者として東京大学東京天文台銀河系部の助手に採用されたのがこの年だったからだ(*1)。なんだか懐かしさが込み上げ、この目録は自宅に持って帰ることにした(こういうことがあるから、実家の後片付けは大変なのだが)。

自宅に戻って目録を見てみることにした。掲載されている本の種類を見ると驚く。私には馴染みのある名前だが、基本はカッパ・ブックスなのである。

カッパ・ブックスにはいくつかバリエーションがある。カッパ・ホームス、カッパ・ビジネス、カッパ・ノベルス、カッパ・サイエンスなどである。そこに、光文社新書も光文社文庫もない。「カッパ・ブックス」は1956年から2005年、約半世紀にわたって出版文化に貢献した。光文社新書は入れ替わる形で2001年にスタートしたのである。

推理小説ならカッパ・ノベルス

カッパ・ブックスで一番お世話になったのはカッパ・ノベルスである。私は読書家というわけではないが、大学生の頃から推理小説が好きになった。理由は二つある。ひとつは旅の友としての推理小説。もうひとつは、姉が本好きで、我が家にはたくさんの本があり、推理小説もあった。こうして振り返ると、どうも他力本願型の動機で推理小説を手に取る機会が多かったということだ。これが実情である。

旅の友というのは説明が必要だろう。大学時代、実家のある北海道の旭川と大学のある宮城県の仙台を往復していた。正月、春休み、夏休みの3回である。旭川-函館間は特急「北海」で6時間、函館-青森間はもう無くなってしまった青函連絡船で4時間、そして青森-仙台間は特急「はつかり」か「みちのく」で4時間。乗り換えの時間を入れると、なんと16時間もかかる旅だった。私は乗り物の中ではよく眠れないタチなので、結局、本を読んで過ごしていた。選ぶ本は、推理小説が多かったのだが、そのとき役に立ったのがカッパ・ノベルスだった。

松本清張、高木彬光、黒岩重吾、森村誠一、西村京太郎など、充実のラインアップである。気に入った作品に出会うと、その作品の作者の書いた本を片っ端から読みたくなるものだ。強く印象に残っているのは松本清張の『ゼロの焦点』と『点と線』である(図2)。私は古代史にも関心があるので、今でも松本清張の本を紐解くことがあるぐらいだ。

図2 カッパ・ノベルスにある松本清張の
『点と線』と『ゼロの焦点』

青春の1いち9きゅう7なな3さんに出会う夏

ところで、先に紹介したラインアップに出てこない作家がいる。小松左京だ。私の持っているカッパ・ノベルスに忘れられない一冊が残っている。『日本沈没』である(図3)。ジャンルとしてはSFである。SFはサイエンス・フィクションだが、多くのSFはフィクションの香りの方が強い。しかし、小松左京の作品は違う。サイエンスの香りの方が明らかに勝っているのだ。ひょっとしたら、現実に起こるのでは……(*2)そう思わせるほど、科学的な考察が深い。私は天文学者(科学者)なので、小松左京の作品には強く惹かれてしまう。

図3 カッパ・ノベルスにある小松左京の『日本沈没』

ここで、ふと疑問が湧いた。なぜ、『’87 光文社出版解説目録』に小松左京の名前がないのだろう?  調べてみると、わかった。『日本沈没』が出版されたのは昭和48年。1973年だったのだ。なんと、私が大学に入学した年ではないか。18歳。その年、私は確かに青春の真っ只中にいた。

こうして、1987年経由で1973年に戻ることができた。これも三冊目の光文社新書『宇宙を動かしているものは何か』のおかげである(*3)。光文社との縁は半世紀前に始まっていたのだろうか。不思議である。

(*1)東京天文台は現在の国立天文台。私の勤務地は長野県にある木曽観測所という天文台であった。この天文台は現在でも東京大学の施設である。なお、助手になったのは32歳のときである。少し遅れた青春だろうか。
(*2)『日本沈没』に描かれたストーリーに対する地球物理学的な考察については鎌田浩毅による「地球科学者が読みとく『日本沈没』 「大地変動の時代」の日本列島をイメージするために」を参照されたい(『現代思想』2021年10月臨時増刊号『総特集 小松左京 生誕90年 / 没後10年』227-242頁)。
(*3)一冊目は『宇宙はなぜブラックホールを造ったのか』(2019年)、二冊目は『天文学者が解説する宮沢賢治「銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』(2020年)である。

目次

まえがき
第1章 宇宙を動かすもの
第2章 宇宙にあるエネルギー
第3章 重力と電磁気力
第4章 接触力よ、さようなら
第5章 原子の世界の力
第6章 星のエンジン
第7章 暗躍するブラックホール
第8章 宇宙を動かすエンジン
第9章 進化する宇宙のエンジン
第10章 ダークな宇宙とその未来
宇宙のエンジンを理解できる日――あとがきにかえて

著者プロフィール

谷口義明(たにぐちよしあき)
1954年北海道生まれ。東北大学理学部卒業。同大学院理学研究科天文学専攻博士課程修了。理学博士。東京大学東京天文台助手などを経て、現在、放送大学教授。専門は銀河天文学、観測的宇宙論。すばる望遠鏡を用いた深宇宙探査で、128億光年彼方にある銀河の発見で当時の世界記録を樹立。ハッブル宇宙望遠鏡の基幹プログラム「宇宙進化サーベイ」では宇宙のダークマター(暗黒物質)の3次元地図を作成し、ダークマターによる銀河形成論を初めて観測的に立証した。主な著書に『宇宙はなぜブラックホールを造ったのか』『天文学者が解説する 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』(以上、光文社新書)、『アンドロメダ銀河のうずまき』(丸善出版)、『天の川が消える日』(日本評論社)など多数。

谷口義明さんの好評既刊①
『宇宙はなぜブラックホールを造ったのか』

谷口義明さんの好評既刊②
『天文学者が解説する 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』


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