ルネサンスの立役者、メディチ家とイスラム文化の意外な関係
イスラム文化普及の中心的役割
ルネサンスが発祥した都市として知られるフィレンツェ。この街は、イタリア中部のトスカーナ地方にありますが、10世紀から13世紀にかけてイタリアにおけるイスラム文化普及の中心的役割を担っていました。
「トスカーナ女伯」とも呼ばれるマティルデ・ディ・カノッサ(1046~1115年)の宮殿は、この地方の知的活動の中心として機能し、その蔵書はイスラム哲学や法学を多く含んでいました。ボローニャ大学の創始者と考えられる法学者のイルネリウス(1055~1130年)も、このトスカーナ女伯の下で研究を行っていました。
フィレンツェのユダヤ教寺院「フィレンツェ・シナゴーグ」は、アラブ・ビザンツ帝国の影響が見られるムーア様式によるもので、トラバーチン(無機質石灰岩の一種)とピンクの石灰岩によって造られています。現在でも、フィレンツェのバルジェロ美術館に行けば、ダマスク銅細工(「ダマスク」の名称は中世初期に商業・貿易の大都市であったダマスカスに由来する)の展示品が見られます。
また、トスカーナ地方の主要な都市であるピサやパヴィアでも、市の重要な教会の正面部(ファサード)などの装飾には、イスラム世界でつくられた多くの陶器やガラスを用いる場合がありました。ピサのサン・マッテオ国立美術館には、イスラム世界で製造された陶器が少なからず展示されています。
このトスカーナでイスラム文化の影響を顕著に表すのは、フィレンツェから南40キロメートルにあるサンメッツァーノ城です。外観はムーア様式で、数多くある部屋にもアラブ・イスラムの影響が見られます。その「白の部屋」はモロッコ様式のモザイクの床があり、「クジャクの部屋」は室内全体がアラブ様式になっています。その他にもアラブの幾何学文様が施されている部屋がいくつかあります。
そんなトスカーナ地方にある中心地のフィレンツェは、14世紀から16世紀にかけてヨーロッパの商業や金融における中心地となり、学問や芸術でルネサンス文化を大きく開花させました。特に、ムスリムたちによる数学理論、幾何学、光学の分野での発見は、イタリアの芸術家たちが絵画の遠近法を習得するのに役立ちました。また、ルネサンス以降、思想の面でも人間性が重視されるようになったのですが、それはムスリムたちが訳したギリシア・ローマの古典文化が手本となったのです。
メディチ家とイスラム文化との深いつながり
フィレンツェのイスラム世界との関わりは中世に始まりました。その関係を大きく促進したのは、ルネサンスの立役者であるあのメディチ家です。
メディチ家は15世紀から18世紀まで、この都市を支配していました。フィレンツェは絹織物やベルベットの輸出によって潤い、イスラム世界からは絨毯、香辛料、絹糸、陶器、ガラス、金属細工などを輸入していました。イスラム世界の巨大で高級な絨毯は、15世紀から16世紀にかけてフィレンツェの富裕な家庭によって競うようにして購入されるほどの人気で、ルネサンス期の絵画にも描かれています。
メディチ家も、マムルーク朝のエジプトから大きな絨毯を購入しています。そのマムルーク絨毯は1983年にフィレンツェのピッティ宮殿で発見され、マムルーク朝時代のものとしては最大のものとされています。マムルーク朝とメディチ家のつながりは深く、1487年にはマムルーク朝のスルタン、アシュラフ・カーイトバーイ(在位:1468~1495年)がメディチ家最盛期の当主ロレンツォ・デ・メディチに生きているキリンを贈りました。これは「メディチのキリン」と呼ばれ、剥製化されてフィレンツェ自然史博物館に展示されています。
フィレンツェの博物館や美術館に足を運ぶと、イタリアルネサンスに関わるものをたくさん見ることができます。例えば、フィレンツェの有力なファミリーの紋章で飾られたイスラム陶器やスペイン陶器、オリエント陶器もフィレンツェのウフィツィ美術館やバルジェロ美術館に数多く残されています。
このウフィツィ美術館には、国際ゴシック様式を代表する画家ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノ(1360/3170頃~1427年)の1423年頃の作品・テンペラ画『東方三博士の礼拝』が所蔵されています。マリヤとヨセフの黄金の光輪にはアラビア文字が描かれていて、まさに宗教と異文化の調和を表しています。
また、フィレンツェにはイランの国民的詩人フェルドウスィー(940~1020年)の『シャー・ナーメ』の古い写本もあります。『シャー・ナーメ』はアラブに征服される以前のイランの神話、伝説、歴史が語られ、イラン人に民族的誇りをもたせ、正義には報いがあるという内容で、その写本「フィレンツェのシャー・ナーメ(王書)」は世界最古の部類に入る1217年に作成されたものです。16世紀に商人によってフィレンツェにもたらされたのですが、メディチ家とイスラム文化との深いつながりを感じさせます。
フィレンツェとイスラム世界とは1400年代の初頭から間断のない交流があり、フィレンツェには、ヴェネツィアやジェノヴァと同様に、異教世界のものであっても優れた芸術を評価し、また称賛する想いがありました。フィレンツェにあるイスラム世界の文化遺産は、イスラムが決して文明のない人々の宗教ではなく、ムスリムたちがイタリア文化の形成に重要な影響を与えたことを明確に示しています。また、イスラムがルネサンスのイタリアに与えた影響は、ヨーロッパで暮らすムスリムにも誇りを与えるものでもあります。