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《ひまわり》《自画像》だけじゃない。ゴッホが星空を描いた理由|谷口義明

オランダ生まれのフィンセント・ファン・ゴッホ(1853ー1890)は、フランスのポール・ゴーギャン(1848ー1903)やポール・セザンヌ(1839ー1906)らとともに、ポスト印象派を代表する画家です。ゴッホと言えば、誰もが思い浮かべるのは《ひまわり》や《自画像》ではないでしょうか。ところが、他にも顕著な特徴を持つ作品をゴッホの絵に見出すことができます。それは、《星月夜》《夜のカフェテラス》《ローヌ川の星月夜》などに代表される星空が描かれた絵です。
ゴッホは星空に何を見たのでしょうか?
ゴッホはどんな星空が好きだったのでしょうか?
本書は、天文学者が「ゴッホは星空に何を見たのか」に着目し、ゴッホの絵に隠された謎を多角的に検証してその奥深さに迫る内容です。発売を機に「はじめに」を公開いたします。

ゴッホに好きな星はあったのか?

オランダ生まれのフィンセント・ファン・ゴッホ(1853ー1890:ファンは苗字の一部なのでファン・ゴッホとするのが正しいが、本書ではゴッホとさせていただく)。フランスのポール・ゴーギャン(1848ー1903)やポール・セザンヌ(1839ー1906)らとともに、ポスト印象派を代表する画家である。

ゴッホといえば、思い浮かぶ絵は《ひまわり》かもしれない。また、《自画像》も有名である。しかし、他にも顕著な特徴を持つ作品をゴッホの絵に見出すことができる。それは星空が描かれた絵である。有名なところでは《星月夜》、《夜のカフェテラス》、そして《ローヌ川の星月夜》などだ。

ゴッホは星空に何を見たのだろうか?
また、どんな星空が好きだったのだろうか?

ゴッホの研究者らも、これらの問題には関心を持ち、いろいろ議論されてきている。

天文学者は絵の研究をしているわけではないが、ゴッホの絵に関心を持っている人は多い。かくいう私もそうだ。星空の絵は天文学の研究対象ではないものの、ゴッホがどのような星空を描いたのかは気になるところだ。そこで、ゴッホが描いた星空を調べてみることにした。

本書で取り扱った絵は以下のとおりである。

《夜のカフェテラス》(第1章)
《ローヌ川の星月夜》(第2章)
《星月夜》(第3章)
《糸杉と星の見える道》(第4章)
《ウジェーヌ・ボックの肖像》(第5章)

ゴッホはいったい、どんな星空を描いたのだろう?
好きな星はあったのだろうか?

満月を描かなかったゴッホ

好きな星座も気になるところだ。実際の星空と比較しながら、これらの疑問について考えてみた。

ゴッホは満月を描くことはしなかった。日本では十三夜やよいの月も好まれる。しかし、ゴッホの絵に丸みを帯びた月の姿はない。不思議なことに、三日月と有明月(逆の三日月、二十六夜月)しか描かれていないのだ。ゴッホならではのポリシーがあるのだろう。

また、金星も気に入っていたようである。実際、《星月夜》と《糸杉と星の見える道》には月と一緒に、金星が描かれている。それぞれ、明けの明星と宵の明星である。調べてみると、月と金星の意外な関係がゴッホの絵には隠されていることがわかった。

今、絶対に描きたいのは星空だ。よく思うのだが、夜は昼間よりもずっと色彩豊かでこの上なく鮮やかな紫、青、緑の色調を見せてくれる。

(『ファン・ゴッホの手紙Ⅱ』圀府寺司訳、新潮社、2020年、316頁)

ゴッホが星空を絵にしたな画家であったことがわかる文章である。

ところで、私がゴッホの絵に関心を持ったのは、日本の詩人・童話作家である宮沢賢治の影響である。ゴッホの《星月夜》に触発されて『銀河鉄道の夜』が構想されたという話を耳にしてからのことだ。実のところ、しばらくは、メインの関心事は宮沢賢治の作品群に散りばめられた宇宙に関する話だった。これに関する考察は以下の本にまとめたので、ご覧いただければ幸いである。

『天文学者が解説する 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』と宇宙の旅
谷口義明、光文社新書、2020年
天文学者とめぐる宮沢賢治の宇宙
谷口義明・渡部潤一・畑英利、丸善出版、2022年
宮沢賢治と宇宙
谷口義明・大森聡一、放送大学教育振興会、2024年

そして、最近になってゴッホの描いた星空の絵を鑑賞してみたのだが、「ゴッホは星空に何を見ていたのだろう」という素朴な疑問が湧き上がってきた。さらに、ゴッホと賢治には似通ったところが意外なほど多いことに気がついた。そこで、本書ではゴッホの描いた星空の鑑賞とともに、2人の共通点についても考えてみることにしたい。

それでは、ゴッホの気持ちになって、南仏の星空を楽しむことにしよう。

目次

【第 1 章】夜のカフェテラス
【第 2 章】ローヌ川の星月夜
【第 3 章】星月夜
【第 4 章】糸杉と星の見える道
【第 5 章】ウジェーヌ・ボックの肖像
【第 6 章】ゴッホが見た夜空と星の色

著者プロフィール

谷口義明(たにぐちよしあき)
1954年北海道生まれ。東北大学理学部卒業。同大学院理学研究科天文学専攻博士課程修了。理学博士。東京大学東京天文台助手などを経て、現在、放送大学特任教授。専門は銀河天文学、観測的宇宙論。すばる望遠鏡を用いた深宇宙探査で一二八億光年彼方にある銀河を発見、当時の世界記録を樹立。ハッブル宇宙望遠鏡の基幹プログラム「宇宙進化サーベイ」では宇宙のダークマター(暗黒物質)の3次元地図を作成し、ダークマターによる銀河形成論を初めて観測的に立証した。著書に『宇宙はなぜブラックホールを造ったのか』『天文学者が解説する 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」と宇宙の旅』『宇宙・0・無限大』(以上、光文社新書)などがある。

谷口さんのこれまでの著作はこちら

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか

宇宙を動かしているものは何か

天文学者が解説する 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』と宇宙の旅

宇宙・0・無限大


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