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【第9回】出生前診断を受けるべきか?

■膨大な情報に流されて自己を見失っていませんか?
■デマやフェイクニュースに騙されていませんか?
■自分の頭で論理的・科学的に考えていますか?
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新型出生前診断と遺伝カウンセリング

女性が社会に進出し、晩婚化が進むにつれて、いわゆる「高齢出産」が増えてきた。医学的には、妊婦の年齢とともに胎児の染色体疾患の頻度が上昇することがわかっている。そこで注目されているのが「出生前診断」である。

本書の著者・室月淳氏は、1960年生まれ。東北大学医学部卒業後、ウエスタンオンタリオ大学ローソン研究所に留学。東北大学医学部助手・准教授などを経て、現在は宮城県立こども病院産科部長・東北大学大学院医学系研究科客員教授。多くの専門論文に加えて、著書に『妊娠初期超音波と新出生前診断』(共編著、メジカルビュー社)などがある。

さて、かつて「出生前診断」といえば「羊水検査」を意味した。この方法では、母体の腹壁と子宮筋を長い注射針で穿刺して20ミリリットル程度の羊水を吸引し、その中にある胎児由来細胞の染色体を検査する。超音波診断によって胎児の位置を確認して穿刺するわけだが、動き回る胎児が針で傷つくことも稀にある。羊水検査による流産のリスクは300分の1とされている。

ところが、2013年に始まった「新型出生前診断(NIPT: non-invasive prenatal genetic testing)」では、母体から10ミリリットル程度を採血するだけで胎児の染色体を検査できる。高度な医療テクノロジーによって、母体の血中に含まれる微小な胎児由来細胞だけから、3種類の染色体「トリソミー」(通常よりも多い3本の染色体)を識別できるようになったのである。

その3種類のトリソミーとは「21トリソミー(ダウン症)」・「18トリソミー(エドワーズ症)」・「13トリソミー(パトー症)」である。これら以外の染色体疾患のある胎児は、妊娠初期に流産するのが普通だという。その意味で、トリソミーを抱えて誕生する赤ちゃんは、それだけ「生命力が強い」ということもできる。問題は、彼らの先天異常を「個性」とみなすか否かである。

日本医学会は、①35歳以上の「高齢出産」、②染色体疾患の子の出産歴がある、③超音波診断等で医師が異常所見を認めた場合に限って、NIPT検査を92の指定施設で承認している。これらの施設では、そもそもNIPTを受けるべきか、「陽性」・「判定保留」の結果が出た際にはどう対応すべきか、その後のカップルのメンタル・ケアまでを含めた「遺伝カウンセリング」を行っている。

ところが、インターネットで予約し、母体から採血して胎児の「染色体」ばかりでなく「性別」も通知するような「無認可施設」が増えている。通知後にカウンセリングなどはなく、さまざまなトラブルが続出しているという。

本書で最も驚かされたのは、すでに3種類のトリソミーだけではなく、胎児の全染色体のスクリーニングが可能になっているという事実である。アメリカでは、高額な費用を支払えば、胎児の「DNAシーケンス(塩基配列)」のうち、700万塩基対の重複や欠損をスクリーニングするサービスもあるという。

2018年11月、中国でDNA編集を施した受精卵からHIV耐性のある双子が誕生した。「出生前診断」から「出生前治療」、さらに「デザイナーベビー」へと進む医療テクノロジーに、モラルが追い付いていない現状を痛感する。


本書のハイライト

出生前診断の本質は選択的中絶にあります。異常が見つかれば中絶する。なぜ? 豊かな生活のため。充実した生活のため。誰の? 畢竟、それは自分のため、自分たちのためです。自分たちだけのためです。……「情報」をいくら集めたところで、人生の正しい選択をすることはできっこありません。正しい選択、あるいは後悔のない選択などというものは本質的にはありえません。そこにあるのは自分で決めて前に進むこと、そしていかに充実した生を生きるかということだけでしょう。(pp. 242-243)

第8回はこちら↓

著者プロフィール

高橋昌一郎_近影

高橋昌一郎/たかはししょういちろう 國學院大學教授。専門は論理学・科学哲学。著書は『理性の限界』『知性の限界』『感性の限界』『ゲーデルの哲学』『自己分析論』『反オカルト論』『愛の論理学』『東大生の論理』『小林秀雄の哲学』『哲学ディベート』『ノイマン・ゲーデル・チューリング』『科学哲学のすすめ』など、多数。


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コメント (38)
私は出生前診断に反対だ。正確に言うと現時点での日本の制度で行うことに反対だ。検査とカウンセリングが込みで、出生前診断であるのに、制度が不十分なため、トラブルが続出しているのに賛成だと簡単に言っていいのだろうか。確かに異常が見つかれば中絶を選択できる。知らずに生んでしまってから、我が子に向き合うことが出来ずに殺める、育児放棄を行うよりはいいのかもしれない。でもこの選択は正義か。カウンセリングが行き届いていないから、中絶をするか否かという選択肢になっている。本来異常があっても受け入れる準備や知識を得る時間が生まれるメリットのために診断があるはずだ。この認識が世論がついてきていない、カウンセリングが行き届いていない状態で出生前診断を行っていては、世論が今後もっと大きくずれてしまう。また、例えば自分の生まれる前に異常があって中絶したと聞いたら、「私は異常がなくて良かった、異常があることは悪なんだ」このような思考が生まれる可能性が高くなる。このような悪循環に陥らない為にも、改善策の検討があってから賛否をとるのが正しいと感じる。だから私は現時点での出生前診断は反対だ。(HN020058)
私は出生前診断を行うことは賛成です。そして行う際には本文にも書かれていますが、その後のサポートやメリット・デメリットつまりは胎児の遺伝子に異常が見つかった場合にどのような決断をするのかということを親に伝えることが前提となるべきだと思います。私は胎児に遺伝子異常が見つかった場合、中絶という選択をすることが悪いことだとは思いません。命の選別と言われるかもしれないのですが、その子どもを育てるのは親であってそれぞれにやむを得ない状況はあると思うからです。そして子どもが自立した後もずっとサポートをし続ける必要があり、それは簡単なことではないと思います。もちろん我が子への愛で苦労だとは思わないという考えが理想ではありますが、それはあくまでも理想論であり、自分が親の立場になって考えるとそのような理想論はいえなくなると思います。そして出生前治療についても賛成です。これも自分が親の立場になって考えると自分の子どもが障害児として様々な苦労をするかもしれない、そして今ならその遺伝子異常を治してあげられると考えると絶対に治療したいと考えると思います。(HN020068)
私は今回の記事を読み、賛成とも反対とも容易に言うことは出来ないと感じた。出生前診断を受けることは、これから育てていく親への覚悟の確認である。もし自分が親になった時に染色体疾患のある子だと判明した際に、育てていくことへの覚悟があるのか、しっかりと愛することが出来るのかなどと沢山不安に思ってしまう。子は親なしでは生きられず、倍周囲の人の助けを借りていくことになるだろう。自分が一人の命の進退を握っているのだから、神経質になってしまうのは親として当たり前だと思う。しかし、生まれる前に命を無いことにしてしまうことも、非常に胸が痛む選択であると思う。両親の数ある組み合わせの中から生まれる個体は、どう頑張っても替えが利かない。異常が見つかった上で育てていく決断をしたカップルに対しては、メンタルケアをしっかりと行うと共に産前産後のケアが最低限必要なサポートであると思う。子供を産み育てるということは、経験した人にしか分からないくらい大変なことであり、難しいことであると思う。
倫理的にも個人の感情的にも、出生前診断を受けて中絶をするかしないかを決めるという行為だけは、賛成できない。生むことが前提で、育てやすい環境を確保するための準備のために受けるのであれば、子の命は無駄にならず親も覚悟を決めることが出来ると思う。出生前診断を受けるカップルに必要なのは、どの様な診断結果でも育てる覚悟がある心持ちなのではないだろうか。(K 180392)
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