マガジンのカバー画像

全文公開【まとめ】

139
一冊まるまる公開、もしくは本の一部を全文公開している記事をまとめたマガジンです。すべて無料!
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

アメリカの「ドブ板選挙」―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 皆さんは「ドブ板選挙」という言葉を聞いたことがありますでし…

6か月前

続・アメリカの「ドブ板選挙」―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 下記の記事の続きをお送りします。 好評発売中! 『私たちの…

6か月前

基本は全肯定!「傾聴」のテクニックを学んだら人間関係がうまくいく? | 辛酸なめ…

独特の観察眼と味のあるイラストで人気を博す漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが、このた…

7か月前

メーガン妃が反面教師?人間関係の穏やかな整理法 | 辛酸なめ子

独特の観察眼と味のあるイラストで人気を博す漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さんが、このた…

7か月前

難しいだけじゃない! 「東大世界史」で気づかされる歴史を読み解く新たな視点

暗記だけでは解けない東大世界史。緻密な論理が詰まった問題文は「読解力」がなければ読み解け…

7か月前

平和な日常が一変!?もしも私が「炎上」したら…の心構え | 辛酸なめ子

独特の観察眼と味のあるイラストで人気を博す漫画家・コラムニストの辛酸なめ子さん。これまで…

7か月前

愛の不時着はなぜヒットした? 半沢直樹がウケる日本はヤバイ⁉【序章公開②】

光文社新書の永林です。6月16日発売の「ジェンダーで見るヒットドラマ」序章公開後篇です。韓国ドラマの姑はなぜしつこいのか。アメリカドラマではなぜすぐに夫を捨てるのか。韓国ドラマではなぜ捨てないのか。日本のドラマではなぜ仕事だけしていてオッケーなのか。いろんな国のドラマを見ればみるほど、いろんな疑問がわいてきます。本書の序章後半では、治部れんげさんがこんな疑問をあっさりバッサリ、ジェンダーで読みときます。 序章前篇はこちら ↓ ◆現代日本の課題とつながるドラマのテーマジェン

スキ
15

ミッキーマウスのモデルはチャップリンだった――『ディズニーとチャップリン』大野裕…

光文社新書編集部の三宅です。 映画、アニメ、テレビ、テーマパーク――今に続くエンタメビジ…

7か月前

愛の不時着はなぜヒットした? 半沢直樹がウケる日本はヤバイ⁉【序章公開①】

光文社新書の永林です。本日6月16日、治部れんげさんの新著「ジェンダーで見るヒットドラマ …

7か月前

水野雅登『糖尿病の真実』の「はじめに」を公開:脱インスリン率100%の医師が問題点を…

新型コロナウイルス感染症の重症化率が高いことも、糖尿病患者の不安の種となっている。今こそ…

7か月前

米副大統領カマラ・ハリス氏の自伝を刊行します。

「この本は、人々に行動を促すきっかけとして、そして闘いは真実を語ることに始まり、真実を語…

7か月前

一人暮らしのほうが自宅での在宅医療はうまくいく!?―『在宅医療の真実』小豆畑丈夫著

こんにちは。光文社新書編集部の三宅です。 この記事では、刊行されたばかりの『在宅医療の真…

7か月前