マガジンのカバー画像

光文社新書の読書感想文まとめ #読書の秋2021

31
note主催の読書感想文募集企画#読書の秋2021(2021年10月17日~11月30日)にご応募くださった感想文をピックアップするマガジンです。課題図書は『バンクシー』『文章は… もっと読む
運営しているクリエイター

#文章は接続詞で決まる

文章読本の進化型

「文章は接続詞で決まる」 本書のタイトルから、私がまず連想したのは、学生時代に法律の資格…

H-Law
2年前
5

書籍 文章は接続詞で決まる

端的に言うと、書く人にも読む人にもとても良い本。新書なのでさらりと読めるボリュームなのも…

15

文章は接続詞で決まる

タイトルで難しそうだなーと思ってしまうけれど読んでみたら読みやすく、訳が分からない!みた…

アコ
2年前
3

拝読:「文章は接続詞で決まる」著:石黒 圭

この度、note主催の読書感想文コンテスト「#読書の秋2021」に参加させていただくにあたり、光…

Nasuno
2年前
9

【読書感想文】ウィンカーも接続詞もさじ加減が大事『文章は接続詞で決まる』を読んで

好きなタイプは、適切なタイミングでウィンカーとハザードを使用出来て、一時停止で確実に停止…

ミスチルの歌詞も出てくる<文章は接続詞で決まる>

文章は接続詞で決まる 著者:石黒 圭さん 文章論が専門の石黒教授が接続詞に焦点を当てて執…

なべとも
2年前
38

気にしすぎな助詞

『文章は接続詞で決まる』石黒圭  読書の秋2021課題図書に入ってて、たしか随分前に読んだなぁと思って本棚あさってぱーっと読み返しました。  当時はそっかーと思ったし、「書く」ことに本腰を入れるなら大事なことだと思いました。  論文等なら非常に効果的だと思います。  それはそれとして。  ビジネスで使う時は文章のみに頼ることは少ないので、目的に応じて図解や分類、目次や要約、箇条書きなどの使い方を工夫するのも影響力が大きいなとも思いましたけれど。  でもね。  最近は、

(感想)『文章は接続詞で決まる』から学ぶ3つの文章術

 光文社新書の『文章は接続詞で決まる』。日本語研究者で、国立国語研究所の所長を務めている…

竹林秋人
2年前
13

ってことはつまり文章読本でしょと思ったのだがじつは…

って、文章読本じゃないじゃん!そもそも吟遊は秋の読書感想文に入っているから読んだのだけど…

【読書ノート】文章は接続詞で決まる

読書ノートにするには異色な「文章は接続詞で決まる」を読みました。光文社新書出版、読書の秋…

【感想】『文章は接続詞で決まる』を読んで、文章表現の可能性を感じました。

本記事は「note×光文社新書」の合同企画「#読書の秋2021」の課題図書『文章は接続詞で決まる…

jjpp
2年前
4

今週末は読書感想文を書こう♪ 今年は受賞率爆上がり⁉【#読書の秋2021】

こんにちは! 日に日に秋が深まってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。秋といえ…

43

【note×光文社新書】この秋、大人の読書感想文を書こう! note主催コンテスト#読書…

秋といえば、いつの時代も、やっぱり読書の秋で決まりです(by出版社)。昨年に引き続きまして…

67