#読書の秋2020

76
固定された記事

【note×光文社新書】読書感想文コンテストの投稿を募集します!

みなさん、こんにちは。このたびnoteさんのお声がけにより、#読書の秋2020に参加させていただ…

世界のエリートはなぜ「文学」を修めるのか?

note の企画 #読書の秋2020 の企画が始まってからというもの、着々と読書を続けているが、光…

文学を知らない人間が「文学こそ最高の教養である」を読むとどうなったか

いきなりタイトルの結論から言いますが、 頭良くなった気がします。 実は僕、文学についてち…

教養はすぐそばに【note限定記事】

読書の秋。それは積読を増やすものである。どうも星野です。11月の定期更新日は水・土。今日は…

【読書メモ】駒井稔+「光文社古典新訳文庫編集部」編著『文学こそ最高の教養である』

概要 光文社古典新訳文庫の編集長・駒井稔さんが光文社古典新訳文庫に対する思いと、『文学こ…

【読書感想】「文学こそ最高の教養である」を読んで

はじめに こんにちは。読書米クラブ運営担当者です。 読書を趣味とする人に米で生活支援をす…

後悔、ブンガク、航海(「文学こそ最高の教養である」を読んで)

直面している。 今、正に直面している。 「洋画、洋画ドラマを観ていたら唐突に引用される海…

#文学こそ最高の教養である

「文学こそ最高の教養である」という本がある。 この本の感想文を書くことにした。 ちなみに、…