マガジンのカバー画像

全文公開【まとめ】

222
一冊まるまる公開、もしくは本の一部を全文公開している記事をまとめたマガジンです。すべて無料!
運営しているクリエイター

#光文社

夜の図書館で、本たちが大騒ぎする絵本――『ぼくはなんのほん?』カロリーナ・ラベイ…

夜の図書館で、本たちが動き出し、仲間の問題を解決する、本好きにはたまらない絵本が刊行され…

光文社新書
4か月前
41

ジャック・アタリ氏推薦『田坂広志 人類の未来を語る』より「はじめに」と目次を公開…

土井英司さん の「ビジネスブックマラソン」でご紹介いただきました!  『TOPPOINT(トップ…

島村菜津さんの新刊『世界中から人が押し寄せる小さな村~新時代の観光の哲学』より「…

まえがき――増える廃村と空き家 イタリア半島は、島国である日本のほぼ五分の四の大きさだ…

18

新刊『100歳で現役!』(玉川祐子、杉江松恋著)からプロローグと目次を大公開!

プロローグ――百歳の曲師、玉川祐子さんの一日 ぽつんと小柄な人影。  それが外廊下の手す…

23

新型コロナワクチンの治験結果が発表された瞬間――ファイザーCEOの著書より

本記事では、『Moonshot ファイザー 不可能を可能にする9か月間の闘いの内幕』(ファイザー社…

10

【日本版DBS】この国から子どもへの性暴力をなくすために|『パパの家庭進出がニッポ…

こんにちは。光文社新書の永林です。『パパの家庭進出がニッポンを変えるのだ! ママの社会進…

46

中野京子「名画で読み解く」シリーズ最後の電子版配信!|序章公開①ブルボン

光文社新書の永林です。『名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語』の電子書籍が本日発売になりました。累計36万部を突破している中野京子氏の「名画で読み解く」シリーズは、その名の通りヨーロッパの歴史を名画とともに紐解いていく超おもしろい歴史&美術のハイブリッド新書です。好評既刊『ハプルブルク家』『イギリス王家』『ロマノフ家』、そして最新刊『プロイセン王家』に至るまで、すべて電子版が出ています。しかし、2010 年発行の『ブルボン王朝』だけ電子版がなかった! な、なぜ?  歴代の

続・不登校児を救え!―カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 副大統領就任から遡ること10年前の2011年1月、カマラ・ハリス…

10

アメリカの「ドブ板選挙」―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 皆さんは「ドブ板選挙」という言葉を聞いたことがありますでし…

17

続・アメリカの「ドブ板選挙」―米副大統領カマラ・ハリス氏自伝『私たちの真実』より

光文社新書編集部の三宅です。 下記の記事の続きをお送りします。 好評発売中! 『私たちの…

8

米副大統領カマラ・ハリス氏の自伝を刊行します。

「この本は、人々に行動を促すきっかけとして、そして闘いは真実を語ることに始まり、真実を語…

8

読み聞かせで大盛り上がり! だまし絵の絵本『アヒルかも! ウサギかも!』

アメリカで実売25万部のベストセラー。メーガン妃が1歳のお子さんに読み聞かせした動画も話題…

22

「あの真っ赤に燃える日々を、もう一度追いかける旅に出よう。」――緒方孝市著『赤の…

光文社三宅です。広島東洋カープ前監督・緒方孝市さんの『赤の継承 カープ三連覇の軌跡』が発…

20

『ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』本文公開⑨(最終回)

前回の大統領選の年の6月、全く無名の男性が書いたメモワール(回想録)が刊行され、大ベストセラーとなりました。J.D.ヴァンス著『ヒルビリー・エレジー』です。なぜこの本が注目を浴びたかといえば、トランプ大統領の主要な支持層と言われる白人貧困層=「ヒルビリー」の実態を、当事者が克明に記していたためでした。それから4年、大統領選を前に再び本書がクローズアップされています。11月24日には、ロン・ハワード監督による映画もネットフリックスで公開されます。本連載では、本書の印象的な場面を