マガジンのカバー画像

光文社新書の人びと

351
新書編集部に在籍する8名が書いたnoteをまとめたマガジンです。部員がどんな人であるか、どんな本をつくっているのか、記事からちょっとした横顔がのぞけます。たまに、光文社新書に関わ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

固定された記事

光文社新書編集部のことがわかるマガジンを新たに作りました!

note担当の田頭です。 おかげさまで光文社新書のnoteがスタートしてから8ヵ月が過ぎ、記事数…

松浦弥太郎さん『期待値を超える』、「はじめに」を全文公開!

こんにちは。光文社新書の樋口です。 この3月に担当させていただいた、松浦弥太郎さん『期待…

「B面の岩波新書」に「芋づる式!読書MAP」…普段聞けない出版の未来についてさらに…

インタビュー前編はこちら。 ――ここで話は変わりますが、この機会に永沼さんご自身のことを…

『独ソ戦』新書大賞受賞のお祝いに、岩波書店の永沼浩一さんを訪ねてみた!

岩波書店の永沼浩一さんが、「B面の岩波新書」で光文社新書編集部をお訪ねくださったのは2年…

【メイキング大公開!】えんぴつ描き原画からコミックエッセイができるまで

こんにちは、光文社新書の藤です。 最近の私の一押し書籍は『イトウ先生の世界一わかりやすい…

新書大賞2020、なぜこの5冊に投票したのか?

光文社新書編集部の三宅です。新型コロナウイルスの被害が拡大する中、いろいろな意味で不自由…

「ゴッホ最期の一日」ラストを先行公開!【新刊コミックエッセイより】

こんにちは、光文社新書の藤です。 『イトウ先生の世界一わかりやすい美術の授業』(3/18発売)より、先行公開しています最終章「ゴッホ最期の一日」。今回は第4弾にしてラスト。 ※先行公開 第1弾はこちら、第2弾はこちら、第3弾はこちらからドウゾ ※著者、イトウ先生のインスタグラムはこちら…! ゴッホさんの最期の一日が終わります。 そして場面はゴッホの時代から、イトウ先生と中学生がいる放課後の美術準備室に。本書のエンディングでもあります。どうぞお楽しみください。 ・・・・・

スキ
18

【潜入レポート】大学生の私が光文社新書のプラン会議に参加してみた

こんにちは。大学3年、へっぽこ就活生の清水です。光文社新書編集部には、お手伝いとして月に…

諸説あり!ゴッホの「絶筆」について【新刊コミックエッセイ先行公開!】

こんにちは、光文社新書の藤です。 『イトウ先生の世界一わかりやすい美術の授業』(3/25発売…