マガジンのカバー画像

光文社新書の人びと

405
新書編集部に在籍する8名が書いたnoteをまとめたマガジンです。部員がどんな人であるか、どんな本をつくっているのか、記事からちょっとした横顔がのぞけます。たまに、光文社新書に関わ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

光文社新書編集部のことがわかるマガジンを新たに作りました!

note担当の田頭です。 おかげさまで光文社新書のnoteがスタートしてから8ヵ月が過ぎ、記事数…

超正統派ユダヤ教少女の逃亡に私たちは共感できる 「アンオーソドックス」

光文社新書の永林です。4月30日、イスラエルで行われた宗教行事で、群衆が混乱の中で押しつ…

100

女性のエンパワーのために男性をディスる必要はない―朝ドラ「カーネーション」

光文社新書の永林です。今日は5月の第2日曜日、母の日です。母の日は世界中に存在しますが、…

100

リアルでの格差やしがらみはリセットされる―『メタバースは革命かバズワードか~もう…

2章⑨ 仮想現実の歴史光文社新書編集部の三宅です。 岡嶋裕史さんのメタバース連載の13回目…

ルッキズムを16年前に批判した韓国ドラマ 「私の名前はキム・サムスン」

光文社新書の永林です。ボディ・ポジティブ(ありのままの体型を受け入れる)という言葉が広ま…

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.19

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

eスポーツからリアルスポーツへの進出―『メタバースは革命かバズワードか~もう一つの現実』by岡嶋裕史

2章⑧ 仮想現実の歴史光文社新書編集部の三宅です。更新の間が空き、申し訳ありませんでした。 岡嶋裕史さんのメタバース連載の12回目。「1章 フォートナイトの衝撃」に続き、「2章 仮想現実の歴史」を数回に分けて掲載中です。仮想現実(≒メタバース)の歴史をたどることで、メタバースへの理解を深めていきましょう。 前回はNFTの話でしたが、今回はeスポーツについてです。 下記マガジンで、連載をプロローグから順に読めます。 6月1日からEテレ「趣味どきっ!」に出演されます。

スキ
19

在宅医療は終末期の医療ではない―『在宅医療の真実』小豆畑丈夫著

こんにちは。光文社新書編集部の三宅です。 この記事では、刊行されたばかりの『在宅医療の真…

オリラジ中田敦彦さん、ラリー遠田『お笑い世代論』を語る!

「谷間の世代」についてきちんと言語化した本です編集部の田頭です。昨日の帰宅途中、スマホを…

ポリコレへの配慮は作品の質を損なわない カナダ「アンという名の少女」

光文社新書の永林です。突然ですが、私は子どものころ「赤毛のアン」の大ファンでした。小学生…

【電子書籍フェア】Kinoppy10周年記念企画【50%OFF】

こんにちは。連日の投稿で失礼いたします。光文社電子書籍担当の佐藤です。 本日は紀伊國屋書…

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.18

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

【電子書籍フェア】心と身体を健やかに!健康本フェア 50%OFF

皆さま、ごきげんよう。光文社電子書籍担当の佐藤です。 5月といえば、5月病ともいわれますが…

【電子書籍フェア】今こそ読むべき、働き方を考える!ビジネス書フェア 50%OFF

こんにちは、5月21日、電子書籍担当の佐藤です。 本日は光文社新書の電子書籍セールのお知らせです! 働き方や仕事についてのヒントを与えてくれるようなビジネス書たちが集まり、50%OFF!キャンペーン実施中! 特にこのコロナ禍において様々な場面でとりあげられることが多くなった働き方。そんな時代、皆様のご参考になればとご用意いたしました。 今こそ読むべき、働き方を考える!ビジネス書フェア 50%OFF honto、楽天Kobo、ReaderStore、Kinoppy、ブック

スキ
12