マガジンのカバー画像

全文公開【まとめ】

220
一冊まるまる公開、もしくは本の一部を全文公開している記事をまとめたマガジンです。すべて無料!
運営しているクリエイター

#新刊

新刊の内容を3分で! 光文社新書2024年3月刊

①本道敦子 山谷真名 和田みゆき『〈共働き・共育て〉世代の本音』当事者インタビューで明らか…

光文社新書
11時間前
11

新刊の内容を3分で! 光文社新書2024年1月刊

①森本恭正『日本のクラシック音楽は歪んでいる』これまで日本で検証されてこなかった「真実」…

光文社新書
2か月前
22

年老いたら「最期は家で死にたい」その希望をどう叶えたか…30人のストーリーに学ぶ|…

はじめに――「ヨロヨロ、ドタリ」のそのあとで 私は広島で、2008年9月から、在宅緩和ケ…

光文社新書
2か月前
21

新刊の内容を3分で! 光文社新書2023年12月刊

①旦木瑞穂『毒母は連鎖する』子どもを自らの所有物のように扱い、負の影響を与える「毒親」。…

光文社新書
3か月前
63

阪神・淡路大震災と京大受験|『京大合格高校盛衰史』

京都伝統校の凋落②(1994~1996年)【1994年】 弘学館(佐賀)から合格者11人を出した。同校…

光文社新書
3か月前
26

東大理Ⅲを蹴って京大へ? 天才たちは、なぜ「西」を目指すのか|『京大合格高校盛衰…

京都伝統校の凋落①(1991~1993年)【1991年】 1990年代前半は大学受験もバブル期を迎えた。…

光文社新書
3か月前
40

世界的眼科医が警告「患者が”見ることの意味”を理解しないと満足できる視力は得られない」:『白内障の罠』とは何か|深作秀春

はじめに――目の治療に関する情報には注意が必要 誰もがかかる、白内障や老眼、さらに日本人に多い近視については、身近な視力の問題ですので、皆さんも関心が深いことでしょう。 しかし、これらの手術療法についての真の情報は知られていません。 ちまたにはインターネットでの宣伝やフェイク情報、また自費出版での白内障手術の宣伝本などがあふれています。 このような情報が満ちあふれている現状は、人々が正しい判断をするためには問題だらけです。宣伝文句にのって間違った判断を選び、後悔する方

新刊の内容を3分で! 光文社新書2023年11月刊

①野村玄『新説 徳川家康』約260年続く江戸幕府を開いた家康。ただ、その偉業が適切に評価さ…

光文社新書
4か月前
34

【光文社新書】2023年10月刊4冊の内容を3分で!

①髙倉千春『人事変革ストーリー』個が活きる組織とは――。複数の外資企業や日本企業で戦略人…

光文社新書
5か月前
9

新型コロナ、HPV、インフル、帯状疱疹……いまこそ『ワクチンを学び直す』時です | …

こんにちは、岩田健太郎です。 本書のテーマはワクチンです。 これまで、ぼくはワクチン・予…

光文社新書
5か月前
18

ラグビーはスクラムが一番面白い! 松瀬学著『ONE TEAMのスクラム』プロローグ全文公…

「アイルランド戦34分のスクラム」で何が起きていたのか?スクラムはラグビーの心臓、フロント…

15

なぜいま、「がんに関する正しい情報」が必要だと思ったのか?――『押川先生、「抗が…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はじめに――おちゃずけ はじめまして、まん…

光文社新書
7か月前
28

戦車の隣を走り抜けて——市民生活を支えるウクライナのボランティア

 2023年2月24日、突如として始まったロシアのウクライナ侵攻。「首都キーウはすぐに陥落する…

光文社新書
8か月前
13

【練習問題②】:次の文章、「簡単に」よりもっとふさわしい副詞は?――言葉選びの楽しみとコツ|石黒圭『コミュ力は「副詞」で決まる』

前回(練習問題①)に続き、もう一つ、例を見ておきましょう。 「簡単に」でも意味は十分に通じますが、ほかによい言葉はないでしょうか。 「容易に」でもよさそうですが、「簡単に」よりよくなったかどうかは微妙です。 「やすやすと」や「苦もなく」も「簡単に」の意味ですが、ネガティブなこの文脈には合いません。 そこで、考えたいのは「たやすく」です。「たやすく」は「いとも」という程度副詞と相性がよく、セットで入れてみましょう。 壊れてほしくないものが「じつにもろ」く壊れてしまう