マガジンのカバー画像

光文社新書の人びと

424
新書編集部に在籍する8名が書いたnoteをまとめたマガジンです。部員がどんな人であるか、どんな本をつくっているのか、記事からちょっとした横顔がのぞけます。たまに、光文社新書に関わ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

2019年、58回聴いたCDはこの本の中の一枚です

note担当の田頭です。毎日寒いですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 個人的に大注目し…

31

光文社新書 2019年の年間売り上げベスト10

こんばんは。編集部の高橋です。 皆さん、年末年始はどのようにお過ごしでしょうか? 私の年…

18

かんぽ、大手、それとも外資…? 実家に帰ったら親に「保険のこと」を聞いてほしいワ…

こんにちは。編集部の高橋です。 本日、金融庁がかんぽ生命と日本郵便に一部業務停止命令を出…

7

すべての本好きのみなさんへ。「本棚の整理なくして新年はなし!」

今日は12月24日です。クリスマスイブなわけですが、この日みなさんはどんなことを思うのでしょ…

17

20年かけて完成! 美術家・森村泰昌さんの集大成にして超大作の1冊!

美術家の森村泰昌さんは、名画や映画の登場人物、あるいは歴史上の人物に自らが扮するセルフポ…

18

2019年『ベスト経済書』第1位!

涙、涙の年末進行真っ只中。。。 本日は絶賛残業中、新書編集部の樋口です。 昨年は『残業学』…

6

「朝読めば、会社に行きたくなくなる本」が出ました!

こんにちは。光文社新書編集部の樋口です。 12月刊の光文社新書が発売になりました。今月は、 朝読めば、会社に行きたくなくなる! 夕方読めば、早く会社を出たくなる! ――そんな惹句の帯が巻かれた、酒場ライター・パリッコさんの『つつまし酒』という本を担当させていただきました。 先週から、書店の店頭に並んでいます。 お酒を中心に、さまざまな媒体で活躍されるパリッコさんに、 「お酒にまつわる、自分だけの、つつましくも幸せな時間」 についてお書きいただきました。 カバーイ

超絶に憧れた本。|#私の光文社新書

こんにちは、光文社新書の藤です。 今日は私が憧れた本について書きます。 みなさん、バッタ…

12

新書だけでない、新書編集部の企画

光文社新書編集部の三宅です。この記事は、多くの方々に読んでいただけました。ありがたい気持…

11

僕が4年前に光文社の最終面接で話したこと|#私の光文社新書

こんにちは、光文社新書の高橋と申します。編集部唯一の20代です。 諸先輩方の精神年齢が若い…

18

ある編集部員がダメ学生を卒業できたきっかけ|#私の光文社新書

それは2004年の春のこと、大学を4年で卒業できず就職活動もしていなかった私は、何するともな…

27

光文社新書のこのキャラって何…?よくある質問にお答えします

noteユーザーのみなさん、はじめまして。光文社新書の公式noteの運用を担当することになりまし…

41

『「家族の幸せ」の経済学』、サントリー学芸賞受賞!

はじめまして。 光文社新書編集部の樋口と申します。 突然ですが、編集部の「note」オープンに…

9

光文社新書、noteはじめます。

note読者の皆様、初めまして。光文社新書編集部の三宅と申します。 簡単に自己紹介をしますと、1994年に光文社に入社。最初の配属は販売部でした。98年にカッパ・ブックス第一編集部、2001年に光文社新書編集部に異動し、14年から編集長を務めています。入社時の販売部から現在に至るまで、ずっとノンフィクションの書籍に携わっていることになります。 このたび、noteで光文社新書のページをはじめることになりました。 光文社新書は2001年10月17日の創刊で、今年(2019年