光文社新書の人びと

86
固定された記事

光文社新書編集部のことがわかるマガジンを新たに作りました!

note担当の田頭です。 おかげさまで光文社新書のnoteがスタートしてから8ヵ月が過ぎ、記事数…

理系男子も魅了された! 「辞書」と「ことば」の奥深さが知れる1冊

光文社新書の新メンバーです はじめまして。光文社新書の河合と申します。 まだまだフレッシ…

出産前に出会っていたら2552時間を節約できてその分もっと赤子を愛でられたかもし…

はじめまして。 光文社新書の永林と申します。 育児休業からの復帰と同時に、雑誌から新書編集…

助かった…!自宅勤務でメンタルが折れたときに効いた1冊

こんにちは、光文社新書の藤です。 弊社も自宅勤務推奨中でして、私事ながら1カ月近く自宅で…

【光文社】新入社員研修レポート「#新入社員を新書で知ろう」を公開します!

早いもので新年度も5週目を迎えました。 とはいえ、新型コロナウイルス禍による非常事態宣言…

【光文社:新人研修レポート⑤】自分の人格は「直す」のではなく、「育てる」ものだっ…

いや本当、自分ってめんどくさいやつだなあ、って思う時あるじゃないですか。  例えば、グル…

【光文社:新人研修レポート④】大学4年間の食遍歴から『自炊力』を振り返ってみた

note読者のみなさま、こんにちは! 光文社・新入社員のおいもと申します。 本名は出せない、と…

【光文社:新人研修レポート③】果てしなきロボットの流れの果てに

「君は生き延びることができるか」と、本書を読了後に永井一郎さんの声が聞こえた気がした。 …

【光文社:新人研修レポート②】最初の知の入り口

光文社新入社員のモォーリーです。私がこれから書くのは、『サイドバック進化論』について。私…

【光文社:新人研修レポート①】もう気まずくない現代思想

どうして私が現代思想を学ばないといけないのか ある花の名前を一つ覚えるとする。次に道を歩…

往年のアンダースロー/サイドスローの名投手の本9冊で勝手に打線を組んでみた!

私が光文社新書を好きな理由のひとつ… それは本邦で、唯一野球の「アンダースロー」をテーマ…