マガジンのカバー画像

治部れんげ『ジェンダーで見るヒットドラマ』

23
「愛の不時着」は、なぜ世界中でブレイクしたのか? 「半沢直樹」が大ヒットする日本社会の病理とは何か? ジェンダー問題の識者として様々なメディアで活躍するジャーナリスト・治部れんげ… もっと読む
運営しているクリエイター

#韓国ドラマ

ルッキズムを16年前に批判した韓国ドラマ 「私の名前はキム・サムスン」

光文社新書の永林です。ボディ・ポジティブ(ありのままの体型を受け入れる)という言葉が広ま…

超格差社会の韓国で庶民が見た希望のドラマ「椿の花咲く頃」

光文社新書の永林です。三度目の緊急事態宣言が出ますね。今回は酒類の提供を禁止するところも…

100

韓国の教育虐待を描くドラマ「SKYキャッスル」に見る存在証明としての学歴

光文社新書の永林です。今週は、国立大学の合格発表がありましたね。トップ大学に合格した子ど…

100

"不時着女優”のもう一つの代表作は女の自立全力応援ドラマ【後編】

こんばんは。ジャーナリスト・治部れんげさんによる連載「ジェンダーで見るヒットドラマ」。今…

100

“不時着女優”のもう一つの代表作は女の自立全力応援ドラマ【前編】

こんにちは。光文社新書の永林です。ジャーナリスト・治部れんげさんの連載「ジェンダーで見る…

愛の不時着は”姫を守る王子”と”王子を守る姫”の対等さが今っぽい

こんにちは。光文社新書の永林です。治部れんげさんの連載「ジェンダーで見るヒットドラマ」(…

100

愛の不時着ヒットの肝は”お母さんみたいにケアする彼氏”

光文社新書の永林です。昨年は今までにない大変な年となってしまいましたが、皆様は無事にお正月を迎えられたでしょうか。 さて、光文社新書noteは、新年の今日から新しいマガジンを始めます。現在、ジャーナリストの治部れんげさんに「ジェンダーで見るヒットドラマ」(仮題・初夏発売予定)という本をご執筆いただいており、その原稿をここnoteで先行公開してしまうという、太っ腹な企画なのです! 6月16日に発売した新書で一気読みはこちらから ↓ こんにちは、ジャーナリストの治部れんげで

スキ
70