マガジンのカバー画像

光文社新書PLUS

63
小説、翻訳、写真集、コミック…新書の枠を超えて光文社新書編集部が制作した+αな本の魅力をお伝えしていきます。キーワードは「多様性」と「ワクワク感」。
運営しているクリエイター

#新刊

新書だけでない、新書編集部の企画

光文社新書編集部の三宅です。この記事は、多くの方々に読んでいただけました。ありがたい気持…

大蔵省で「10年に一人の逸材」と呼ばれた役人|初めて重い口を開いた伝記的ノンフィク…

安倍晋三・菅義偉両政権の「負の財産」10年近くにわたった安倍晋三・菅義偉両政権がもたらした…

光文社新書
4週間前

日本のジェンダーギャップ問題でフォーカスされるべきは、女性じゃなくて、男性なのだ…

こんにちは! 認定NPO法人フローレンスの前田晃平と申します。親子にまつわる社会問題を解決…

心配事を「力」に変えるーー禅の教えに学ぶ、不安に左右されない生き方とは?

生きていくうえで泡のようにわき上がる心配事。コロナ禍では仕事や日常生活、人間関係の変革が…

ピケティの弟子が明らかにした衝撃の真実『つくられた格差』

こんにちは。光文社新書編集部の三宅です。2019年10月にアメリカで刊行され、衝撃をもたらした…

【3/25発売!】ずっと憧れていたイトウハジメさんのコミックを出せることになりました…

こんにちは。光文社新書の藤です。 私、作家のイトウハジメさんが大大大好きなのですが(デビ…