マガジンのカバー画像

光文社新書の人びと

424
新書編集部に在籍する8名が書いたnoteをまとめたマガジンです。部員がどんな人であるか、どんな本をつくっているのか、記事からちょっとした横顔がのぞけます。たまに、光文社新書に関わ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

貧困少女の絶望は私たちと地続き―カナダ作ドラマ「またの名をグレイス」

光文社新書の永林です。治部れんげさんの新著「ジェンダーで見るヒットドラマ」を先行公開する…

100
24

DVを正面から描くハリウッドスター競演ドラマ「ビッグ・リトル・ライズ」

光文社新書の永林です。新年度が始まって2週間が過ぎ、子どもたちは新しい環境に少し慣れたこ…

100
19

超格差社会の韓国で庶民が見た希望のドラマ「椿の花咲く頃」

光文社新書の永林です。三度目の緊急事態宣言が出ますね。今回は酒類の提供を禁止するところも…

100
42

第二次世界大戦はどうすれば止められたのか?―未来は決まっており、自分の意志など存…

心理学的決定論とは?こんにちは/こんばんは。光文社新書編集部の三宅です。3月に刊行しまし…

20

エピックとアップルの戦争―『メタバースは革命かバズワードか~もう一つの現実』by岡…

1章① フォートナイトの衝撃 光文社新書編集部の三宅です。岡嶋裕史さんのメタバース連載の続…

22

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.14

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

18

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.13

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしていくこちらの連載。光文社古典新訳文庫のツイートを受け、光文社新書が「勝手に」ひもづけて、あるいはこじつけて既刊本をご紹介していきます! 担当・田頭の「勝手な」ふり返り付き。 『マクベス』→『アイロニーはなぜ伝わるのか?』担当の自己採点★★★★ 個人的には福田恆存訳で育ったクチなんですが、この新訳の美しい日本語は魅力的だと思いました。巻末の解説も面白いです。安西さん、福田恆存と共訳(

Kindle日替わりセール56%OFF!蓮實重彦『見るレッスン~映画史特別講義~』399円【4月…

電子書籍担当の佐藤でございます。 kindle日替わりセールで、 蓮實重彦 『見るレッスン~映画…

11

良いことと、悪いことは、人によって違う――「倫理の問題」とは何のこと?

光文社新書の永林です。倫理学者・佐藤岳詩さんの新著「『倫理の問題』とは何か メタ倫理学か…

36

「強運」のリーダーは、チームにも「強運」を呼び込む――田坂広志著『運気を引き寄せ…

光文社新書編集部の三宅です。 多くの読者から「人生観が変わった!」「生き方が変わった!」…

7

第七世代が話題の今、ラリー遠田が提示するお笑い芸人の新しい「世代区分」

編集部の田頭です。「第七世代」と呼ばれる芸人たちを目にしない日はありませんが、と同時に、…

15

【Kindle日替わりセール】57%OFF!大江英樹『定年前、しなくていい5つのこと』399円…

光文社電子書籍担当の佐藤でございます。 kindle日替わりセールで、 大江英樹『定年前、しなく…

12

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.12

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

17

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.11

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしていくこちらの連載。光文社古典新訳文庫のツイートを受け、光文社新書が「勝手に」ひもづけて、あるいはこじつけて既刊本をご紹介していきます! 担当・田頭の「勝手な」ふり返り付き。 『消えた心臓/マグヌス伯爵』→『愚か者、中国をゆく』担当の自己採点★★★ 個人的に南條竹則さんのお仕事では、チャールズ・ラムの『エリア随筆』とチェスタトンの一連の新訳のファンですが、『満漢全席』とか『中華美食紀