治部れんげ『ジェンダーで見るヒットドラマ』

9

愛の不時着はなぜヒットした? 半沢直樹がウケる日本はヤバイ⁉【序章公開②】

光文社新書の永林です。6月16日発売の「ジェンダーで見るヒットドラマ」序章公開後篇です。韓…

愛の不時着はなぜヒットした? 半沢直樹がウケる日本はヤバイ⁉【序章公開①】

光文社新書の永林です。本日6月16日、治部れんげさんの新著「ジェンダーで見るヒットドラマ …

阿部寛のドラマ「結婚できない男」はポリコレ的に完全アウトなのだけど。

光文社新書の永林です。治部れんげさんの新著「ジェンダーで見るヒットドラマ」からの先行公開…

ルッキズムを16年前に批判した韓国ドラマ 「私の名前はキム・サムスン」

光文社新書の永林です。ボディ・ポジティブ(ありのままの体型を受け入れる)という言葉が広ま…

ポリコレへの配慮は作品の質を損なわない カナダ「アンという名の少女」

光文社新書の永林です。突然ですが、私は子どものころ「赤毛のアン」の大ファンでした。小学生…

スパイでもテロリストでも当たり前に家事をする 米ドラマ「ホームランド」

光文社新書の永林です。イスラエルとパレスチナの軍事行動が激化し、たくさんの死傷者が出てい…

半沢直樹と私の家政夫ナギサさん――2大ヒットドラマが象徴する日本社会の闇

光文社新書の永林です。治部れんげさんの連載「ジェンダーで見るヒットドラマ」、第8回目にし…

“不時着女優”のもう一つの代表作は女の自立全力応援ドラマ【前編】

こんにちは。光文社新書の永林です。ジャーナリスト・治部れんげさんの連載「ジェンダーで見る…

愛の不時着ヒットの肝は”お母さんみたいにケアする彼氏”

光文社新書の永林です。昨年は今までにない大変な年となってしまいましたが、皆様は無事にお正…