光文社新書

光文社新書の公式noteです。2021年10月17日に創刊20周年を迎えました。光文社新書の新刊、イベント情報ほか、既刊本のご紹介や注目の連載をアップしていきます。お気に入りの一冊について書かれたnoteを収録するマガジン「#私の光文社新書」の投稿をお待ちしています!
+4

第一章 がんばろうKOBE――オリックスはなぜ優勝できたのか by喜瀬雅則

目次・プロローグに続き、第一章の冒頭を公開します。以下、本書の概要です(光文社三宅)。 …

+18

まんが連載スタート【第1話】押川先生!「抗がん剤は危ない」って本当ですか?|押川…

『2人に1人はがんになる時代』は確実に来ています。 でも、どこか、自分だけは大丈夫………

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.45

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

+2

プロローグ 2021年キャンプ――オリックスはなぜ優勝できたのか by喜瀬雅則

これほど終わるのが惜しいと思う日本シリーズはありませんでした。もう両者優勝でいいとも思い…

+7

【名言集】光文社新書の「#コトバのチカラ」 vol.85

バックナンバーはこちら 伊藤浩介『ドレミファソラシは虹の七色?』キャラ分けとは、色分けの…

+6

【光文社新書】2021年11月刊6冊の内容を3分で!

①吉田徹『くじ引き民主主義』 政党も政治家も信頼できない——。代表制民主主義が機能不全に…