光文社新書

光文社新書の公式noteです。2021年10月17日に創刊20周年を迎えました。光文社新書の新刊、イベント情報ほか、既刊本のご紹介や注目の連載をアップしていきます。お気に入りの一冊について書かれたnoteを収録するマガジン「#私の光文社新書」の投稿をお待ちしています!

【第24回】材木を運ぶ――山道を、頭上にのせて……|三砂ちづる

忘れてしまった、身体の力。脈々と日常を支えてきた、心の知恵。まだ残っているなら、取り戻し…

17時間前

まんが連載【第5話】押川先生!「お医者さんは言わなければわかってくれない」って本…

『2人に1人はがんになる時代』は確実に来ています。 でも、どこか、自分だけは大丈夫………

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.53

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

哲学できないビジネスパーソンは絶対に生き残れない。『ヘーゲル哲学に学ぶ 考え抜く…

こんにちは。『ヘーゲル哲学に学ぶ 考え抜く力』の「はじめに」全文公開の後編記事です。本書…

変わる賄賂事情。タイの警察は自分のために動いている(第12回)

これまでの連載はこちらから↓↓↓ 賄賂をせしめる常套手段タイに限らず、世界中どこだって警…

【名言集】光文社新書の「#コトバのチカラ」 vol.93

バックナンバーはこちら 高橋祐貴『幽霊消防団員』 消防団の金銭の在り方を巡る課題は、報酬…