光文社新書

光文社新書の公式noteです。2021年10月17日に創刊20周年を迎えました。光文社新書の新刊、イベント情報ほか、既刊本のご紹介や注目の連載をアップしていきます。お気に入りの一冊について書かれたnoteを収録するマガジン「#私の光文社新書」の投稿をお待ちしています!

リアルでの格差やしがらみはリセットされる―『メタバースは革命かバズワードか~もう…

2章⑨ 仮想現実の歴史光文社新書編集部の三宅です。 岡嶋裕史さんのメタバース連載の13回目…

ルッキズムを16年前に批判した韓国ドラマ 「私の名前はキム・サムスン」

光文社新書の永林です。ボディ・ポジティブ(ありのままの体型を受け入れる)という言葉が広ま…

#勝手に社内リレーPLAYBACK vol.19

光文社新書のTwitterで月〜金につぶやいている「#勝手に社内リレー」を厳選プレイバックしてい…

eスポーツからリアルスポーツへの進出―『メタバースは革命かバズワードか~もう一つ…

2章⑧ 仮想現実の歴史光文社新書編集部の三宅です。更新の間が空き、申し訳ありませんでした…

在宅医療は終末期の医療ではない―『在宅医療の真実』小豆畑丈夫著

こんにちは。光文社新書編集部の三宅です。 この記事では、刊行されたばかりの『在宅医療の真…

オリラジ中田敦彦さん、ラリー遠田『お笑い世代論』を語る!

「谷間の世代」についてきちんと言語化した本です編集部の田頭です。昨日の帰宅途中、スマホを…